月収が40→24万にダウンしたときの家賃について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

月収が40→24万にダウンしたときの家賃について

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/29 12:45

収入がダウンしたときの引っ越しのタイミングに関する質問です。

現在、結婚3ヶ月です。
しばらくは2人で働いて、ゆくゆくは子供を作ってと思っていました。
ところが先日妻が懐妊しました。
しかも双子かもしれないということです。

現在、月収が手取りで、夫(34歳)24万円、妻(29歳)19万円で合計43万円あります。
妻の収入がなくなり、夫の収入24万円で生活しなくてはならなくなります。
とたんに、家賃が重くのしかかってきてしまいます。
出産費用や育児費用を考えると、家計が破綻するのは目に見えています。
引っ越す必要があると考えています。

現在の住居は、住み始めてまだ3ヶ月ほどです。
身重の妻がいるため、今すぐにでも引っ越した方がよいのか、それとも子供が生まれてしばらく落ち着いてからの方がよいのか、考えあぐねています。
アドバイスよろしくお願い致します。

家賃 119,000円
駐車場 15,000円
光熱費 20,000円
電話・通信 20,000円
奨学金返済 10,000円
食費 40,000円
貯蓄 100,000円
小遣(2人) 80,000円

現在貯蓄額は100万円と少しほどです。

2人の親さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

希望の条件をまとめて情報収集を始めましょう。

2009/01/31 03:01 詳細リンク

2人の親さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の件ですが、
まずは、ご懐妊おめでとうございます。

新しい家族、新しい命の誕生ですので
2人の親さんのご家族みなさんにとって良い形で
新しい命をお迎えできるように準備を進めましょう。

さて、その準備についてですが
家計収支上は2人の親さんのみの収入で
家計を維持していかなくてはいけません。

現状のお住まいでは非常に厳しいので
早速引越しのための情報収集を始めてください。

2人の親さんの通勤や病院などの公共施設など
引越ししたい場所やエリアを決め
広さ、家賃の希望も2人の親さんご夫婦で
話を始めてください。

また、現在お住まいの住宅、駐車場の賃貸借契約書を見ていただき
「何ヶ月前に解約通知を行わないといけないか」
を確認しておきましょう。

3月〜4月は進学、転勤などで
賃貸物件が活発に動く時期です。
早いうちに次の転居先の条件が固まり
不動産業者へ情報の提供を依頼しておけば
タイミングよく希望の物件が見つかるかも知れません。

奥様のお体の気遣いや転居先の希望、引越しのタイミングなど
やらなければいけないことがたくさんありますが
新しい家族を迎えるための一大イベントとして
楽しみながら進めてください。

新しい家族に対面した時、
大変だった事や疲れも吹っ飛ぶと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

引っ越しの件

2009/01/29 17:27 詳細リンク

2人の親さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『身重の妻かいるため...考えあぐねています。』につきまして、2人の手取り月収金額43万円に占める駐車場を含めた住居費用の負担割合は31%以上と、現時点でも相当な負担割合となってしまっています。

また、2人の親さんだけの収入の場合は55.8%と、収入の半分以上が住居費用に消えてしまうため、この水準になってしまうと家計を維持していくことは難しくなります。

よって、奥様が安定期に入ってから引っ越しをするようにして、住居費用の負担割合を軽減しておく必要があります。
目安としては、手取り月収金額の28%ほどとなりますが、実際には奥様とも良く話し合っていただき、妥当な家賃のところに引っ越しをしてください。

経済的な不安要因がひとつでも解決できることで、奥様も出産に専念することができると考えます。

尚、お子様がふたりとなりますので、教育資金も同時にふたり分となり、家計支出を今後圧迫されることがないようにしていただくためにも、この機会に家計収支全体の見直しも合わせて行っていただくことをおすすめいたします。
小遣いなど見直しできる支出項目があると考えます。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

早めの転居をお考え下さい

2009/01/29 13:14 詳細リンク

2人の親 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

新婚早々で大変と思いますが、現況の家計ではお引越しをお勧めします。
住居費で、収入の半分以上割かれます>
お体に負担が無い様に奥様とお話になられ時期を設定下さい。
お子様が生まれる前に、早めの転居で出産に備えた貯蓄額増をお勧めします

なお、少子高齢化対策の中で、市町村での子育て支援に差が生じています。大阪府内でも、自治体の支援金や育児手当に差が出ているものと考えます。
ネットで、「子育て支援 大阪府」または各自治体のHPにて「子育て」「育児支援」等検索下さい。折角の機会です、より子育てに易しい地域への転居をご計画下さい

お子様の教育費の参考としてご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

また、家計調査から年代別の教育費の比率を掲載します。参考資料としてください。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

出産前の引っ越しを。

2009/01/30 09:17 詳細リンク

2人の親さん、初めまして。
ファイナンャルプランナーの阿部雅代です。

出産後の引っ越しとなると、お子様の世話をするために、奥様が大変になってしまいます。
引っ越しというのは、荷造りをするだけでも、かなりな労働です。

ですから、奥様の体が安定期に入りましたら、家賃の安いところに転居してください。

奥様が、将来、お子様を保育園に預けて、働く予定があるなら、保育環境も含めて場所の選定をしてください。

行政で、家賃補助制度のある場合もありますし、公営住宅も利用できるかもしれませんので、市役所でご相談されるのも、一つの策です。

また、子供に対する支援策も、自治体により様々ですので、申請もれのないように、しっかり調べておいてください。

また、車がなくては生活できないというのでなければ、車を手放せば、かなり経費節約になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が欲しいDINKSの家計・貯蓄 こまこさん  2009-03-30 17:00 回答4件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
第2子がほしいのですが、家計診断をお願いします イルビゾンテさん  2010-01-18 16:12 回答5件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)