嘔吐を繰り返す猫を助けて下さい - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

嘔吐を繰り返す猫を助けて下さい

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/19 09:01

10才♀避妊手術済の室内飼育の人見知りの激しい猫です。食欲旺盛で元気にしていたのですが1/11夕から急に10回くらい嘔吐し、その後食事を全く取らなくなりました。1/12に通院し、吐止め薬と点滴で嘔吐は止まりましたが食事は変わらずに全く見向きもしない状態が続きました。1/15にやっと少し口から食事ができるようになったのですが、1/16通院時に流動食を20cc強制的にとらせたところ、帰宅後に嘔吐。その後はずっと薬も流動食も全て直後に嘔吐してしまいます。(嘔吐したときは最低3〜4時間空けるようにしています)ひどいときは口に触れただけで嘔吐します。現在はほぼ毎日点滴なり注射なりをしている状態です。
1/12の血液検査結果は肝臓と腎臓と白血球の数値が通常値の倍程度、尿検査(顕微鏡)と1/17にしたバリウムなしのレントゲンでは特に異常は見当たりませんでした。
医師は老猫ゆえの肝機能低下の可能性が高いと考え、投薬を控えて根気よく強制的に経口食事をすることを勧められました。
とはいえ、現在の状況から何を与えても嘔吐してしまうように思えます。
過去に食べないで一旦嘔吐が治まったことなどから2〜3日食事を与えることをやめたほうがいいのか、このまま強制的に続けた方がいいのか悩んでいます。嘔吐しているのを見るのは大変つらいです。嘔吐している本人はもっとつらいと思いますが。。。
又、他にどんな検査が有効なのか教えて頂けないでしょうか。

ろぼさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

RE:嘔吐を繰り返す猫を助けて下さい

2009/01/25 14:51 詳細リンク

突然の頻回嘔吐の原因として消化管の運動低下や閉塞性病変がある可能性が考えられます。

消化管の閉塞性病変とは、異物の誤食や腫瘍、腸管が詰まってしまう重積などがあります。

血液検査の結果で肝臓と腎臓と白血球の数値の上昇があったということですが、どの原因でも食事を取らないことでエネルギーが不足し肝臓に負担もかかりますし、嘔吐によって脱水がおこり腎臓にも負担がかかってしまいます。また消化管内での炎症などでも白血球の上昇は起こります。

有効な検査としてはバリウム造影をして行うレントゲン検査や超音波検査などがあげられます。

嘔吐が止まらずに長期間なにも食べていないのなら、すぐにでも点滴による栄養補給と脱水改善を行うことが必要ですので、

なるべく早くかかりつけの病院で検査と治療の相談をすることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
猫の原因不明の体調不良について ちーにゃんさん  2009-05-20 20:30 回答2件
猫(7ヶ月)嘔吐、食欲不振。 よーくさん  2009-02-23 17:09 回答2件
下顎上皮癌 こっぺとみるくさん  2014-09-05 10:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)