猫の頻尿(尿結石) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

コンベニア注

回答数: 3件

軟口蓋過長症について

回答数: 2件

閲覧数順 2019年07月23日更新

猫の頻尿(尿結石)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/16 05:56

現在東南アジアの某国に住んでいます。いま、およそ2歳くらいになるオス猫と一緒に生活しております。まだ去勢はしておりません。

半年ほど前に一度、そしてついこの間も尿結石で入院しました。
なにか管みたいなものを陰茎にさし、膀胱から尿を抜きました。
2回とも同じ施術です。

その入院から帰ってきて、頻尿がとまりません。トイレに行く回数も非常に多いのですが、時々ベットの上などでも排尿してしまいます。その時のポーズはいつもと何か違うような気がします。

引越しもしたばかりで、また以前よりも狭くあまり走り回れないところです。

これはマーキングなのでしょうか。

正直この国では猫を食べます。動物病院もなんだか信じられるような感じではありません。

誰に聞いていいのかもわからず困っております。

ちなみに尿結石のほか、4Fから飛び降りて2回足を骨折もした経験があります。

宜しくお願いいたします。

tomogarigariさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

頻尿

2009/01/18 13:31 詳細リンク

どこの国か分かりませんが、タイ、マレーシア、ベトナム、シンガポールの獣医獣医学はなかなかのものですよ。
オス猫の結石性膀胱炎はなかなか完治しないケースがたくさんあります。当院でも昨年、20日以上入院したケースがありました。
治療の基本は、膀胱洗浄と結石予防の食餌療法です。

あまりに治りにくいケース、飼育環境が原因で、結石性膀胱炎を何度も繰り返すケースでは会陰尿道路の作成という手術をします。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫の頻尿(尿結石)

2009/01/25 10:12 詳細リンク

何度もトイレに行くのに尿が少なかったり、尿が出なかったり、血尿が出る場合、膀胱炎や尿道炎の疑いがあります。尿石症やカテーテル採尿により発生する事が多いです。

一般的には食事療法、抗生剤、消炎剤で治療します。

マーキングの場合、尾を立て、尿をスプレーする事が多いのですが、これは現在の症状と一致しますか?腰を下げて何度も排尿姿勢をとるようなら膀胱炎や尿道炎の可能性が高いでしょう。その他分離不安などの問題行動でも、不適切な場所での排尿がみられる事があります。

症状が落ち着かないようであれば、やはり早めの治療が必要となるでしょう。

質問者

tomogarigariさん

猫の頻尿(尿結石)2

2009/01/20 04:56 固定リンク

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ちなみにベトナムのハノイです。

いろいろな場所で排尿するようになった原因は、やはり尿結石なのでしょうか。去勢はするべきなのでしょうか。

食事は主にカリカリから生の缶詰に変えたのですが、なにせカリカリが大好きで、あまり食が進みません。

ちなみに、食事に砂をかけるような仕草をよくするのですが(カリカリには全くしません)どのような意味があるのでしょうか?

質問が増えてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

tomogarigariさん (神奈川県/28歳/男性)

質問者

tomogarigariさん

RE:猫の頻尿(尿結石)

2009/02/05 16:31 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

一度の尿の量は少ないです。

抗生剤や消炎剤というのは人間用のものでも大丈夫なのでしょうか。分量やあげ方を教えていただければ幸いです。
尿結石のあとからなので、膀胱炎や尿道炎であるかもしれません。

宜しくお願いいたします。

tomogarigariさん (神奈川県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
高齢猫の食事について こうめちゃんさん  2010-03-12 23:00 回答1件
猫のふらつき gojoさん  2009-05-31 18:25 回答2件
猫の異常な食欲 nReiさん  2009-04-21 16:34 回答2件
ジョクソウ JJhachiさん  2008-07-24 17:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)