ジョクソウ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

猫が長期入院をすることになり一ヶ月が経ちました。後ろ足かかと部分にジョクソウが出来はじめて2週間程になると思います。カサブタができたりしてますが、ご飯時にエリザベスカラーを外してもらった隙に、自分で舐めては出血させてしまっています。日によって酷くなったり、少し良くなったりしていますが、まだこの先、1〜2ヶ月入院する可能性が高いので、酷くならないか心配です。ステンレス製のケージにトイレシートが引かれていて、硬いのが可哀相なのでバスタオルをひいてもらっています。病院の先生は、もちろん気にして下さっていて、様子を見ながら薬を塗ると言ってくださってますが、こんなことをすると酷くならない、または良くなるという事がありましたら、アドバイス頂けると大変助かります。宜しくお願い申し上げます。

JJhachiさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

床ずれ

2008/07/27 11:24 詳細リンク
(5.0)

健康な猫でもあまり動かなくなると、踵の部分の毛がなくなってしまいます。また病気でじっとうずくまっていますと、その部分が楕円形に皮膚が脱落して、床ずれになります。こうなると老猫の場合など、とても直りが悪くて、困ってしまいます。元の病気が回復して、元通り動けるようになれば、舐めない限り自然に治癒するものですが、舐めると治りません。当院ではいくつものクッション材や特殊な包帯を用意して対処していますが、皮膚移植を行ったこともあります。舐めることを阻止すること、その部分の血行をよくするためにレーザー治療などを行うこと、バンデージの工夫をすることが大事です。

評価・お礼

JJhachiさん

お忙しい中、アドバイス頂きまして誠にありがとうございました。舐めてしまう可能性が高いので対処して頂けるよう相談してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:ジョクソウ

2008/07/27 16:21 詳細リンク
(5.0)

褥瘡は、特定の部位の皮膚に圧迫がかかることにより、その部位の皮膚の血行障害が起こることで発症します。根本的な原因としては、起立不能状態や長期間のステンレスのケージ内での入院などが挙げられます。一度発症すると治癒までには長期の経過を取ることが多いので、予防が最も重要です。

基本的に予防、治療法は、褥瘡部位の圧迫をなるべく避けることが一番になります。具体的には低反発マットの使用、リング状のクッションを褥瘡部位の周りに巻くなど色々な方法があります。圧迫による血行障害が原因ですのでケージの床材は出来る限り軟らかくしてあげると良いと思われます。また、起立不能状態で引き起こされたものであれば、起立可能になることで治癒することもあります。褥瘡は、進行性のものであれば早急に対策を取らないと、一気に周囲の皮膚に広がる場合もあるので注意が必要です。

さて、現在の褥瘡の部位は後ろ足のかかとということですが、その部位をよく下にしたり、起立が難しいなどの症状が現在みられているのでしょうか?そうでない場合は褥瘡以外の皮膚の疾患や、腫瘍の可能性もあるかと思われますので、かかりつけの先生とよくご相談されて下さい。

評価・お礼

JJhachiさん

お忙しい中、アドバイス頂きまして誠にありがとうございました。ケージの床に軟らかい物を置けるよう先生に相談してみたいと思います。立つことは出来るのですが、狭いケージの中での生活ですから座ってるしかない状態です。
ジョクソウ以外の心配も教えて頂き、ありがとうございました。とっても参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の低温やけど JJhachiさん  2008-06-24 12:45 回答2件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
猫の足が腫れて歩けない 鬼嫁さん  2012-12-19 23:46 回答1件
食事をしない猫 るいくんさん  2012-02-20 11:30 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)