膀胱炎 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2歳6ヶ月のシーズー犬のオスです。
膀胱炎と診断され1年程度、1週間に1度ぐらい病院で見てもらっています。食事療法と薬で治療中ですが白血球やペーハーなどの数値が良くなったり悪くなったり繰り返し慢性化してきて今回手術を薦められました。膀胱を開いて見るそうですが、直るかどうかはわからないとの事です。
いつもはとても元気なので、手術する事で体調を壊したりするのが心配なのですが、膀胱炎で手術するのは、良くある事なのでしょうか。手術をするかどうか迷っています。

血尿は特に出てなく、おしっこも普通に出ているように見えます。

ポンチャンさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

膀胱炎

2008/12/09 20:57 詳細リンク

膀胱炎で手術と言うのは、多くはありませんが、それも一つの方法ではあります。まず、何が原因で、膀胱炎を起こしているかを突き止めなければいけません。細菌性膀胱炎か、結石性か、ポリープか、腫瘍か? 当院ではオスの場合は、腫瘍やポリープが原因でないことを確認して、膀胱洗浄を繰り返しています。洗浄液は希釈したイソジン液を使っています。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ポンチャンさん

膀胱の炎症の場合はどうでしょうか

2008/12/10 00:17 固定リンク

回答ありがとうございます
腫瘍、ポリープだと、手術をするのが良いのでしょうか
先週、レントゲン造影検査をしてもらい、膀胱の一部の壁面の影が濃く映っているので、壁面が炎症を起こして
いるかもしれないとの事でした。
特に石は写っていないとの事でした。炎症の場合も手術が良いのでしょうか?

後、手術をした時後、体調を崩すような事は多いでしょうか、手術をした時の副作用が起こるのを心配している
のですが、手術の副作用はどのような事がありますか?

ポンチャンさん (神奈川県/40歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
犬の僧帽弁閉鎖不全症について質問です。 タケ009さん  2012-02-29 11:15 回答2件
高齢猫、続く血尿 ta_koさん  2010-05-29 02:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)