犬の基礎代謝量 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

犬の基礎代謝量

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/02 20:29

犬の基礎代謝についてお伺いします。
基礎代謝は年齢や運動量などによっても若干の違いはあるのだと思うのですが、基本的にどれぐらいの代謝量なのかを知りたくて調べています。というのも、ドッグフードのカロリーから1日に食べさせても大丈夫な量を調べようと考えています。
うちの子は、ラブラドール・レトリーバーで2歳になる男の子です。現在、体重は26kgです。
お分かりでしたら、ぜひ教えてください。

パッチンヘナさん ( 長野県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

RE:犬の基礎代謝量

2008/12/11 11:50 詳細リンク
(5.0)

一日あたりの必要エネルギーは年齢、避妊・去勢手術の有無、運動量などにより異なります。一日あたりの必要エネルギーを計算する場合、BCS(ボディ コンディションスコア)の確認をする必要があります。BCSは1〜5に分類されます。

1:削痩 (係数 >2.0)

2:体重不足 (係数 2.0)

3:理想体重 (係数 1.6〜1.8)

4:体重過剰 (係数 1.4)

5:肥満 (係数 1.0)

BCSの係数×安静時のエネルギー=犬一日の必要エネルギー
(安静時のエネルギー:体重26KGで およそ806キロカロリー)

これはあくまでも目安です。フードの量を変更する際は、週1回程度の体重測定を行い、必要に応じ量を調整する必要があります。まずは、かかりつけの動物病院にてBCSの確認を行なってください。

評価・お礼

パッチンヘナさん

ありがとうございました。BCSというのは初めて知りました。今後の参考にしていきたいと思います。
良かれと思ってフードを換えて、ドッグフードの袋に記載されている分量を目安にしていました。しかし犬の運動量や骨格などによっても違いはあると思っていたので、何を根拠にしたら良いかと悩んでいたところなのです。
犬に対して、『良かれ』と思っていたことが悪い結果につながることもあり得ます。特に太らせてしまってからは、ドッグフードの量を減らさなければならないとなれば、かえって犬に『満たされない』というストレスを与えてしまうことになると思うのです。最初から適量を食べさせれば、犬は常にハッピーな状態でいることが出来ると考えます。
先生のコメントはとても参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ(♀3歳)の歯 DORI☆TRUEさん  2007-10-24 03:43 回答2件
散歩後の犬の一時的な体調不良。 haruuuuさん  2020-08-13 11:37 回答1件
血液検査のクレアチニンにつて ジュリエッタさん  2015-10-18 06:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)