猫の嘔吐・よだれについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

猫の嘔吐・よだれについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/12/01 21:09

一週間前から嘔吐が始まり獣医に行った所何の説明もなく注射を二本打たれました。抗生剤と人間で言うC型肝炎の薬だと言われました。注射を打った後急に鳴きだし緑色のねばねばした嘔吐を繰り返しご飯も水も飲まず元気がなくなり耳も聞こえているのかって感じで天井を見てボーっとしている状態です。ねばねばした液体が口から垂れ流しで見ているだけで辛いです。獣医の診断は誤診だったのではないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

himimeruさん ( 栃木県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

猫の嘔吐・よだれについて

2008/12/05 21:43 詳細リンク

あまりにも、情報量が少なすぎて判断することが難しすぎます。
獣医師の先生がどのような診断をされて2本の注射をお打ちになられたのか、その後、先生はhimimeruさんとどのようなお話をされたのか、何かないでしょうか?

補足

猫汎白血球減少症は、パルボウィルスという、とても強い症状を出させるウィルスで、病院で、猫インターフェロンを静脈投与すれば、救命できる場合が出てきましたが、今現在でも致死率の高い病気です。 またパルボウィルスは、何年も乾燥にも耐え抜く強いウィルスですので、今度また、ネコちゃんをお飼いになる場合には(時に仔猫ちゃん)、ワクチン接種されて、十分に猫汎白血球減少症に対する抗体を持たせた上で、入れてあげてください。 ワクチン接種で抗体が形成されていますと発症しません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の嘔吐・よだれについて

2008/12/10 09:18 詳細リンク
(4.0)

嘔吐はさまざまな原因によって引き起こされます。胃腸炎はもちろんのこと、腸閉塞、膵炎、腎不全などでも嘔吐の症状がでると考えられます。現在も嘔吐が続き、食事も全く受け付けない状況であれば、早急に血液検査を行って、腎臓や肝臓の数値が上昇しいていないか確認することをすすめます。また、緑色の液体を何度も吐くというのは、腸閉塞などので表れる症状でもあります。レントゲン検査やエコー検査、場合によってはバリウム検査が必要になるでしょう。

評価・お礼

himimeruさん

お返事ありがとうございました。せっかくアドバイス頂いたのに残念なお知らせがあります。次の日症状悪化の為違う病院へ連れて行きました。血液検査の結果病名は猫汎白血球減少症でした。インターフェロンの注射や点滴など手をつくしてくれたのですが3日入院して貧血・黄疸がひどくなり4日目に亡くなってしまいました。
最初に行った病院での血液検査もせず何の注射をしたのかも解らないまま治療をされ結果手遅れになってしまったようです。私たち素人は先生を信用して診察を受けに行ってるのに裏切られた気分です。家族同様に暮らしてきた子をこんな形で死なせてしまって申し訳なく思い悲しい気持ちでいっぱいです。

質問者

himimeruさん

ありがとうございました

2008/12/08 20:56

あの後嘔吐も続き、元気もなくなり慌てて違う病院へ連れて行きました。診断の結果は猫汎白血球減少症でした。3日間入院インターフェロンの点滴等をして頂いたのですが良くならず連れて帰りましたが次の朝亡くなってしまいました。最初の病院で解っていれば助かったかもしれないとの事でした。素人の私たちでは何もしてあげられません・・・ 獣医さんしか信頼できないのに血液検査も何もせず適当な判断を下しこんな結果になってしまった事を悔やんでいます。もしこれが人間だったら大変な事ではないかと思います。すみません・・悔しくて長々と。相談にのって頂きありがとうございました。

himimeruさん (栃木県/32歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
愛犬の体調について カイリさん  2009-08-05 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)