事前審査に落ちました。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

事前審査に落ちました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/12 12:39

主人は27歳で年収500万程です。勤続5年で上場企業に勤めています。営業の方に諸経費込みの2700万の新築物件の頭金なしで事前審査を受けてみるよう勧められて、不安な点がいくつかありましたが、受けてみることにしました。
不安だった点は主人がカードローンの遅延を今年に入ってしていた。(そのローンについてはすでに完済済み)
車のローンが150万残っている(それについては貯蓄で完済予定)
それを伝えたうえで地元銀行の事前審査を申し込みましたが落ちてしまいました。
やはりと思ったのですが、営業マンの方はフラット35なら通るからと、勧めてくれています。
また落ちてしまったらと不安です。
家はなるべく早く欲しいと思っています。今フラット35を試して落ちたりしないか、半年でも一年でも待って少しでも頭金作ってからほかの銀行をあたった方がいいのではないかと悩んでいます。
どっちの方が確実にローンが組めるのでしょうか?また同じ銀行に審査を申し込むにはどれくらいあけなくてはいけないのでしょうか?

rionrionさん ( 富山県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/11/12 18:36 詳細リンク
(3.0)

rionrionさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どっちの方が確実にローンが組めるのでしょうか?』につきまして、延滞などがあった場合、その履歴は一定期間残ってしまいますので、その間は住宅ローン審査は難しいものと思われます。

また、履歴が消えるのには3年あるいは5年かかるなどいろいろと言われていますが、取り扱いは金融機関により異なるようです。

よって、今は頭金をしっかり貯めて、その間に車のローンの完済なども済ませて、ローン審査にあたって少しでも有利になるように準備をしておくことをおすすめいたします。

急いで住宅を購入する必要は全くありません。
不動産屋さんの営業マンのペースにはまらないように、冷静に考え直してみてください。

頭金として物件価格の20%プラス諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入した方が頭金が用意できている分、借入金が少なくなりますので、住宅ローンの審査にも通りやすくなりますし、何よりも毎月の返済額が少なくて済むようになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

rionrionさん

回答ありがとうございます。
事前審査に落ちた銀行から本年度の源泉徴収が出たら再審査してもいいとの連絡がありました。
(今年の5月に昇進して給料が上がったため、銀行には、去年の源泉と今年の給料明細を出してしんさしてもらったところNGでしたが)
今年の源泉であればローンがとおる可能性が高いということなのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
フラット35 本審査が不安です みっちゃん4nさん  2014-07-06 15:57 回答2件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
こんな私ですが plofile600さん  2013-05-17 20:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)