アルバイト就労の場合の社会保険・税金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルバイト就労の場合の社会保険・税金について

マネー 年金・社会保険 2008/10/18 13:34

はじめまして私は健人といいます。

私は大学一回生で実家から通っている夜間の学生です。昼間は週2日程度アルバイトをして夕方から講義を受けて週3日程度夜中にガソリンスタンドでバイトをしながら過ごしているのですが毎月の給与が平均12万円ありこれからその額を上回る計算になってしまいます。掛け持ちをしているので、もし130万円を超えて社会保険に加入しなければならなくなってしまったとすればどちらの会社に加入すればいいのでしょうか?
因みに昼間の方が勤務年数が長くこれからも勤務して行きたいと思っています。夜中は最近初めて自給も昼間と比べ高いです。ある程度お金が貯まったら辞めようと思います。
お願いします。

健人さん ( 兵庫県 / 男性 / 20歳 )

回答:3件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

月108,333円以下又は年130万円未満を念頭に!

2008/10/18 14:59 詳細リンク

健人様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、健人様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.学生の本文は勉学ですので、
収入を得ることを主に考えているのではなく、月108,333円以下又は年130万円未満を念頭に活動されることをおすすめいたします。

2.さらに、年収130万円を超えた(月平均12万円)場合、
一般の会社であれば原則として社会保険加入をすすめられます。

3.この場合、社会保険料(健康保険+厚生年金)として事業主との折半となりますが、実質的に健人様は社会保険料として毎月14,000円程度を給料から控除されるでしょう。

4.さらに、親御さまからの扶養から外れますので、
親御さまの収入からの扶養控除(特別扶養親族)63万円がなくなり、所得税等負担に影響があると思います。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

昼間週30時間以上で社会保険加入を

2008/10/18 17:39 詳細リンク

健人さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

夜間大学に通っていらっしゃるのですね。であれば昼間のお仕事を増やして社会保険に入ったほうがいいでしょう。社会保険に加入するには週30時間以上の勤務時間が必要です。
週2回程度では社会保険に加入できません。

アルバイトの掛け持ちで130万円以上の収入になると扶養を外れてしまいます。
でも現状ではどちらのアルバイトも時間数が足りないので、社会保険には入れません。
その場合は国民健康保険に加入することになりますよ。

できれば昼間の勤務を増やして社会保険に入った方がいいと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険について

2008/10/22 22:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

1回生でこれだけ働くとはえらいですね。さてこの場合は社会保険に加入しなくてもというか、社会保険に加入できないと思います。
仕事場で確認してください。

基本的に質問の内容からすると扶養を外れる条件に当てはまるならば、昼間の仕事に
集中して社会保険に加入するほうがベターだと思います。

評価・お礼

健人さん

ありあとうございました。
ずっと考えていたことなのでとても参考になり助かりました。昼に集中したいと思います。
本当にありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養親族 ふぅゆさん  2014-05-06 13:03 回答1件
教えてください 新ちゃんさん  2008-11-16 16:34 回答2件
短時間掛け持ち?長時間一ヵ所? ばにーゆさん  2007-11-17 18:43 回答5件
学生で社会保険はかけれるのか。 るちゃさん  2023-03-16 11:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)