失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険について

マネー 年金・社会保険 2008/10/13 22:31

公務員が退職した場合(自主退職)、失業保険がもらえないと聞きました。本当でしょうか?
なぜもらえないのか、ほかに何らかの給付金はないのか、教えてください。お願いします。

maggieさん

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付にあたる退職手当があります

2008/10/14 05:53 詳細リンク

maggieさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

公務員には雇用保険がありませんので当然ながら失業給付はありません。
しかし退職金に上乗せして退職手当が出ます。
それが一般の会社員の失業給付に当たる分です。

失業給付ですと、求職活動をして4週間に一度ハローワークに言ってはじめてもらえますが公務員の場合は求職活動をしなくても退職に伴いこの退職手当がもらえます。
一般企業の会社員よりも恵まれていると思いますよ。

短期のアルバイトの場合は雇用保険に加入することになっています。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

公務員の失業について

2008/10/14 08:19 詳細リンク

こんにちわ。

公務員は、退職手当制度が適用され退職金によって失業中の生活の保障がなされるため、雇用保険の被保険者とはならない、つまり失業保険はありません。常勤の公務員の場合には、公務員退職手当法の適用を受けますので、離職後失業の状態にあるときは、そちらから雇用保険の給付に準ずる給付として退職手当を受けるのです。
国家退職金手当法というのがありまして、自治体は条例でそれに準じます。ただし、勤続年数が短いことにより退職手当の金額が雇用保険の一般求職者給付に比して少額である退職手当の支給がなされない者については、「国家公務員退職手当法」、自治体が制定する「退職金条例」の規定により雇用保険と類似の給付がなされる場合があります。
公務員のためのマネーライフクリニック→http://www.56fp.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
退職後の保険について はるかママさん  2008-02-21 14:57 回答1件
扶養に入れるかどうかについて sunさん  2007-01-01 23:27 回答1件
退職後の段取りについて いちごhnygさん  2017-01-10 15:33 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)