対象:年金・社会保険
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岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー
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公務員の失業について
こんにちわ。
公務員は、退職手当制度が適用され退職金によって失業中の生活の保障がなされるため、雇用保険の被保険者とはならない、つまり失業保険はありません。常勤の公務員の場合には、公務員退職手当法の適用を受けますので、離職後失業の状態にあるときは、そちらから雇用保険の給付に準ずる給付として退職手当を受けるのです。
国家退職金手当法というのがありまして、自治体は条例でそれに準じます。ただし、勤続年数が短いことにより退職手当の金額が雇用保険の一般求職者給付に比して少額である退職手当の支給がなされない者については、「国家公務員退職手当法」、自治体が制定する「退職金条例」の規定により雇用保険と類似の給付がなされる場合があります。
公務員のためのマネーライフクリニック→http://www.56fp.com
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この回答の相談
公務員が退職した場合(自主退職)、失業保険がもらえないと聞きました。本当でしょうか?
なぜもらえないのか、ほかに何らかの給付金はないのか、教えてください。お願いします。
maggieさん
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