今後の結婚関連の付き合いについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の結婚関連の付き合いについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/09 14:56

もうすぐ海外挙式後の帰国後披露パーティーを行います。
親族などの披露宴はすでに済ませており
帰国後披露パーティーは友人が中心のもので
最近よく耳にするようになった1.5次会というもので
披露宴ほど堅苦しいものではないけれど
2次回ほどざっくばらんなものでもない
というものです。

友人の線引きが難しく、また予想を上回っての出席者で
当日はほぼ100名の方々が出席してくださることとなりました。

会費制で1万2千円いただくのですが
その分はほぼ食事代で消え
私たちも数十万負担しての披露パーティーで
祝儀などはお断りの文面を招待状に入れました。

さて、支払額も高額になるため
今後のライフプランを考えていたのですが
今後の私たちの付き合いはどうなるのかと思いまして
質問させていただいたのです。

この招待させていただいた100名の人たちは
ほぼ全員が同年代で、未婚者です。
これから先、私たちも披露宴に呼ばれたり・・・ということがあると思うのですが
その際、祝儀は「私たちはいただいたもの」として考えて
お包みしなければいけませんか?
とすると、夫婦で欠席となっても
祝儀だけで100万円払うことになるんですよね・・・。
冷静に考えてすごいことだと気づき
相談させていただきました。
祝儀の積立などしたいと思いますが
アドバイスもいただけたらと思います。
お願いします。

すみれいろさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご祝儀の件

2008/10/10 21:09 詳細リンク

すみれいろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

今後、パーティで呼んだ友人の方々につきまして、すみれいろさんがパーティに呼ばれた場合には、会費を支払えばよろしいと考えますが、結婚式の披露宴に呼ばれた場合はご祝儀をきちんと包むことになるものと思われます。

パーティに呼ばれた友人の中にはすみれいろさんのことを大事な友人のひとりとして、披露宴に呼びたいと思っている方もいると思います。

そのような場合、ご祝儀を包むことになると思われます。


専門外となるため適切ではないかも知れませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

お付き合いの密度によります。

2008/10/10 09:58 詳細リンク

すみれいろさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

会費制のパーティーでしたら、それは、御祝儀と考えなくてよろいしでしょう。
御祝儀をお断りしているということですから、なおさらです。

そのお客様の中で、特に親しく、今後結婚式の披露宴に招かれた場合は、その披露宴の格式に合わせて、お祝いをお包みすればよいということです。

交際費というのは、きりがありませんから、自分たちの財布の中味とよく相談して、なんでもかんでも、出席するのではなく、適当にあしらうことも必要です。
八方美人になっても仕方ありません。
お金がなくて、困るのは自分ですから。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式にかかる費用について はーと8さん  2014-01-09 16:20 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
ご祝儀、友人の結婚式に家族(子連れ)で出席 tyukhmdさん  2009-06-19 18:18 回答2件
長生き家系なので将来が不安です 慢性疲労さん  2008-05-18 01:48 回答5件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)