親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親に毎月分配型の投資信託を購入を勧めたい

マネー 投資相談 2008/09/23 02:29

私の両親はもうすぐ70歳になりますが、自営業ということもあり現役です。
体が動く限り現役を続けたいと思う反面、できれば収入面で不安が無くなったら年金生活をしたいとも考えています。
そこで、最近、基準価格が低くなっている毎月分配型の投資信託を購入したら、毎月一定の収入になってよいと思い、勧めたところ「それはいいね」ということになり購入することになりました。
しかし、近くの金融機関ではお勧めの商品を取り扱っていなかったためネット証券での購入する方向で手続きをはじめました。(購入時の手数料も安かったので)
ところが、口座開設はできたものの、パソコンの使い方が分からず、そこから先の購入手続きが全くできないことがわかりました。
電話で手とり足とりという説明も限界があるので、いっそのこと、私のネット証券の口座で合同運用しようと考えております。(分配金は、投資口数に応じて、毎月親に振込むことにします。振込などの手数料は控除。)
このような取扱いをした場合、税金関係などで問題は生じないでしょうか?

すもーるさん ( 埼玉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

他人のお金を運用するのは・・・

2008/09/23 05:58 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、すもーるさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


とてもお困りだと思いますが、今回のケースの場合は税金の面での解釈は難しいと思います。

まず、家族とはいえ他人のお金を預かり運用するには、それなりの手続きが必要です。

ですのでご両親の資金をすもーるさんの口座で運用する事は出来ない事になります。

別の考え方では、ご両親から贈与を受けてそれを運用する事になりますが、この場合は贈与がかかりますし、分配金をご両親に渡す場合も贈与にあたります。

関東では、私のようなIFAが多いと思います。

FP事務所など独立して証券の取り扱いをしている場合は、お客様にある程度は合わせて動いてくれる方もいると思いますので、ここの専門家の方に問い合わせをされてはいかがでしょうか。

手数料などは、ネット証券より掛かると思いますが、ネット証券より充実したサービスは受ける事が出来ると思いますよ。

評価・お礼

すもーるさん

贈与税、投資一任契約など勉強になりました。
なんの準備もせずやってしまい、痛い目にあうところでした。

また、賃借契約についてもアドバイスいただきありがとうございます。

実家の親に仕送りをしてあげたいわけですが、こちらにはそんな余裕はなく、一方で、親の世代は定期預金で資産をもっている。
ということで、「仕送りの代わりに、投資信託の分配金」が一石二鳥と思ったわけです。

実家が遠いのでなかなか帰省することが難しく、また、「売買は何回かに分けて購入したほうがよい。」とアドバイスしただけに、1回では済まず、都度、帰省するわけにもいかず。ということで今回相談させていただきました。

親孝行がアダにならないよう、書類関係はしっかり準備して取り組みたいと思います。

ご丁寧に回答いただき感謝です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

すもーるさん

それなりの手続きをすればOK?

2008/09/23 15:55

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

単に、ネット証券の手続きが分からないだけで、贈与税をとられてしまってはたまりませんので、そうならない方法を考えなくてはいけないということですね

では、次の方法はどうでしょう?
(親から借金して私が運用するという形式)

親から運用元本に相当する金額を私が借り入れます。
借入期間は3〜5年程度とし、借入金利に相当する金額は、分配金の手取り(年8〜9%になります)とします。
借入期間中は金利分だけを返済し、期間満了したら元本を返済します。
投資信託ですから、元本返済時に元本割れしていたら元本割れ部分は返済時に債権放棄してもらい、元本超過の場合は仕送り(贈与税のかからない金額)とします。

これだったら、借金ですので贈与は関係ないと思うのですが、いかがでしょう。

すもーるさん (埼玉県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
確定拠出年金の運用について。 さくら・さくらさん  2008-04-05 20:19 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)