年金受給者の被扶養者条件について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金受給者の被扶養者条件について

マネー 年金・社会保険 2008/08/20 15:22

こんにちは。初歩的な事が分からず、悩んでいますので、アドバイスをお願いします。
社会保険事務所より被扶養者調書が届いたのですが、年金受給者の母を持ち被扶養者の収入を記載する欄があるのですが、年金受給者でも扶養から外れてしまう条件はあるのでしょうか??
ちなみに老齢基礎厚生年金と遺族年金を貰っています。

だんちきさん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


年金受給者の被扶養者条件について

2008/08/21 19:43 詳細リンク

はじめまして、だんちき様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

対象となる人(お母様)が60歳以上の場合、年収が180万円未満で、被保険者(だんちき様?)の年収の半分未満であるときに被扶養者と認められます。遺族年金は非課税ですが、収入に含めます。

ただし、お母様の年収が被保険者の年収の半分以上であっても、180万円未満で、被保険者の年収を上回らないときは、世帯の家計状況から総合的に考えて、被保険者が生計維持の中心的役割を果たしていると認められる場合には被扶養者となることができます。

条件的に厳しそうな場合は、生計維持の申立書を書いて、社会保険事務所の窓口で担当者に説明することもあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
遺族年金について ちんすこうさん  2009-05-27 10:25 回答2件
別居の母の扶養要件等について ノブラッキさん  2008-10-09 23:13 回答2件
遺族年金のほかにもらえるものは tomsoyaさん  2008-08-28 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)