育児休業中の子の扶養手当について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業中の子の扶養手当について

マネー 年金・社会保険 2008/08/15 16:49

来年出産予定の国家公務員です。
育休中に子の扶養手当や児童手当を受け取りたいのですが、夫も同職場で、休暇に入る前年の年収が私の方が約1.2倍と微妙に多いのですが、私が扶養者になると、 育休中は給与が出ませんが(手当金は出ます)ので、扶養手当や児童手当ももらえないのでしょうか。
育休中や復帰後は時短勤務なので私の方が低くなります。
所得は2人も児童手当の制限内です。
ちなみに夫が世帯主です。

基本的に、子は夫の扶養(扶養手当、健康保険、児童手当)にしたいのですが可能でしょうか。「収入は同程度(約2割)であり、また、休暇中の主たる生計維持者は夫である」と、認めてもらえるでしょうか。

一方、やむをえず収入の高い私が扶養することになった場合でも、育休中に扶養手当、児童手当は受給できるのでしょうか。

ちんすこうさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

育児休業中のお子様の扶養について

2008/08/15 19:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして ちんすこう様 FPの山宮と申します。

来年ご出産予定とのことで楽しみですね。

ここでは一般的なサラリーマンの例で説明させていただきますが、国家
公務員の方も同様の基準になると思います。

扶養は一般的には収入が多い方に入れるのが原則です。
ただ、ちんすこう様の場合は、出産されて育児休業、復帰後も短時間勤務
されるとのことですので、出産休暇に入った時点からはご主人が主たる生計
を維持する方に該当します。

従ってはご主人が生計維持者としてお子様を扶養に入れ、児童手当の申請も
ご主人がすることでよろしいと思います。

基本的には出産休暇に入った時点からは、ちんすこう様には給与は支給され
なくなります。
出産手当金や育児休業手当金は給与とは別の取り扱いになります。(非課税)
従って出産から育児休業期間中は所得税法上のちんすこう様の収入はなしと
なります。

よってこの間は所得税法上はちんすこう様はご主人の扶養に入れることも
可能となります。
(所得税法上の扶養の要件は1月から12月までの給与収入が103万以下です)

また育児休業中はちんすこう様もご主人の扶養手当の対象になれるかも
しれませんが、国家公務員の方は国家公務員法に従った各種基準となります
ので所属を管轄する総務担当の方に上記の内容について最終的には確認を
されて下さい。

評価・お礼

ちんすこうさん

山宮様、早速のご回答を大変ありがとうございました。大変よくわかりました。
扶養手当や健康保険の申請者は前1年の収入が多い方との情報があり心配しておりましたが、
産休開始時点から夫が主たる生計者として認められるというご判断を聞き、安心しました。

私自身の扶養手当については該当するかわかりませんが、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
育児休業中に配偶者と子供を扶養に入れられるか かっこさん  2008-10-18 19:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)