扶養の妻、会社設立-会社維持費、保険等いくら掛かる - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養の妻、会社設立-会社維持費、保険等いくら掛かる

法人・ビジネス 会社設立 2008/07/04 14:31

夫(会社員)の扶養家族で、子供(小2)がひとりおります。

現在起業準備中で、ビジネスプランを書いています。
リスクの少ない個人事業での事業開始を考えていただのですが、事業内容から法人にしないと取引ができないのでは、という可能性が出てきました。

法人にした場合、いったい保険や扶養やら何がどう変わるのか、よくわからずに困っております。

1. もし株式会社として運営する場合、当然扶養家族という夫の枠からは外れるのですよね?

またその場合、
2. 夫はどのくらいの税負担が増えるのか。
3. 株式会社を維持していくためには法人税、?などどの様なものがあるのでしょうか?また年間いくら位かかりますか?
4. 私自身は夫の扶養からはずれ自分で保険などをかけることになると思いますが、いくら位かかるのでしょうか。


アドバイスを宜しくお願いいたします

mammanさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

事業規模に応じて扶養に入るか判断して下さい

2008/07/04 21:15 詳細リンク

法人設立が必要な事業を始められるのですね。
事業の成功をお祈りしています。

ただ、法人設立が必要であるならば、
設立準備から、何でも相談できる方を見つけられることを強くお奨めします。
地元の税理士会や取引銀行、友人関係から紹介して頂くこともいいでしょうね。
最近ではマッチングサイトを利用される方も多いようです。
税理士が最適だと信じていますが、FPやコンサルタントでもいいかもしれないですね。

さて、
1ご主人の扶養に入りたいのであれば、貴方が給与のみしか収入がない場合、
年収103万円未満でなければなりません。
会社で利益を出す場合、扶養に拘らず、しっかり給与をとって下さい。
また、役員報酬は定時定額が基本ですので、ボーナスなしで考えて下さい。

2貴女が扶養に残るのであれば、ご主人の負担は変わりません。
扶養から外れる場合、ご主人の税額が10%だとすると、
所得税で3万8千円、住民税で3800円の負担増になります。

3会社で負担して頂く税金としては、東京23区で資本金1000万円以下の会社の場合、
赤字でも負担する法人住民税均等割が7万円。
黒字であれば負担するのは、
法人税 所得800万円までは税率22%
法人住民税法人税割 税率17.3%
法人事業税 所得400万までは税率5%、800万までの分は7.3%
があります。
単純に考えて、利益の50%が税金になると考えて下さい。
また、課税売上金額が1000万円を超えた場合、2年後から消費税が課税されます。

4以上のことを考慮して、貴女の給与をいくらとするのかを決めて頂く必要があります。
貴女の行う事業の事業計画に基づいて貴女の給与額を決めなければ、
結局、貴女の家族が負担すべき税額等が決まらないのですね。

そのためにも、冒頭で書きました、何でも相談できる方を探して頂きたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立にかんして エスティさん  2014-05-17 15:00 回答2件
社会保険のためにLLCまたはLLPを設立したい sawabeeさん  2011-09-01 23:55 回答1件
法人設立に関する費用について たいようさんさん  2008-04-07 12:30 回答2件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)