犬のダニの防除の仕方と生態について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

犬のダニの防除の仕方と生態について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/29 18:10

ミックス犬14歳毛の長い雄。毛をかき分けダニを手で取り除いていますし、液体の薬もしていますが効果がありません。時には血を吸ってアズキくらいに大きくなったダニが庭に落ちていることもあります。毛の間に数個から十数個小さな黒い点が見つけることもありますが、ダニの糞?卵?でしょうか。ダニの生態はどうなのでしょうか。寝ころんでいるときに、目が引きつり、失禁したり(鳴き声を発することもあります)することがあります。

hibari43さん ( 埼玉県 / 男性 / 64歳 )

回答:2件

犬のダニの防除の仕方と生態について

2008/06/30 19:53 詳細リンク
(5.0)

ダニは、マダニとツメダニがあります。ご質問のケースのような場合、当院では即効性の高い、フロントラインスプレーをお勧めしています。成ダニも幼虫も殺してしまいます。ワンちゃんの体にスプレーしますが、サークルの床、ベッドなどにもスプレーされているようです。ダニの噛み傷でアレルギーが起こってしまうこともあります。

生活環につきましたは、杉並区の安川先生が監修された『犬の病気』という本が、イラスト入りで詳しく説明されていますのでご覧下さい。

評価・お礼

hibari43さん

フロントラインスプレーという薬を教えてくださり有難うございます。
早速取り寄せ、スプレーしましたが、毛が6センチ以上あり、その他スプレーがうまくいきませんでした。

再度スプレーと滴下タイプのフロントラインプラスを取り寄せを予定しております。
メールソフトトラブルのため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:犬のダニの防除の仕方と生態について

2008/07/08 18:53 詳細リンク
(5.0)

毛の間についている黒い点はおそらく糞だと思われます。寄生しているダニ(もしくはノミ)がどのような種類のものかがわかりませんので、まずはお近くの病院にかかられ、確認していただくのが一番かと思います。ただ、現在使用しているダニの予防薬がもし市販のものでしたら、動物病院で処方してもらってください。市販のものは効果が不十分であることが多いと思います。
またダニの生態についてですが、一般的に多いのはマダニ(マダニのなかにも種類はたくさんあります)で、種類により若干異なりますが、幼ダニから若ダニの間に2回の脱皮をへて、成ダニへと成長します。発育期ごとに宿主(犬)へ寄生し吸血をおこないます。一生の間に吸血するのは20日ほどで、残りの期間は草むらなどで脱皮や産卵を行ったり宿主(犬)に寄生する機会をねらったりしています。よって特に外で飼育している場合やお散歩にいく場合には、駆除するだけでなく、再寄生されないように定期的に予防薬をつけることが大切です。動物病院でのみ購入できる滴下薬(液体の薬)は1ヶ月に1回つけることで寄生しているノミやマダニのほぼ100%を24〜48時間以内におとすことが可能です。
寝転んでいるときに目がひきつったり失禁することがあるとのことですが、これは意識があるときに痒がってということでしょうか?もし意識がなかったりぼんやりしているようでしたら発作の可能性がありますので、やはりお近くの病院での診察をおすすめします。

評価・お礼

hibari43さん

ご教示有難うございます。
フロントラインスプレーをしましたが、毛が長い・犬が動くその他事情があり、結果的に失禁することがあり、完璧でありませんでした。失禁時にダニの居る場所を探そうと犬の体を触ってみたのですが、見あたりませんでした。失禁するくらい痛がる場所はどこか判りません。
庭で飼っているためダニの成虫はどこかで産卵していると思いますので、庭木用の殺虫剤でも散布しようと思っています。
継続的に犬に移ると思いますので、滴下タイプのフロントラインプラスの利用を予定しています。なお、失禁するのは意識があるときです。

質問者

hibari43さん

犬のダニとフロントラインスプレー

2008/07/01 00:41

犬のダニの防除の仕方について、早速ご教示頂きありがとうございます。フロントラインというキーワードでほかのサイトを検索したところ、写真の虫の形から判断してフタトゲチマダニのようです。フロントラインスプレーの使い方が判らないと言う書き込みもありましたが、やはり毛を掻き分けてスプレーするのでしょうね?

hibari43さん (埼玉県/64歳/男性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
前庭疾患と、肝臓がん しるっちさん  2013-04-14 05:47 回答1件
犬の結腸直腸切除手術後の死亡について narumotoさん  2012-12-19 23:30 回答1件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)