住宅購入、ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入、ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/26 20:48

結婚を期に今年中に住宅購入を考えているのですが、基本的な事もなにもわからない状態で困っています。
彼は今年43歳で年収が500万円位で65歳まで勤める予定です。貯金は500万円位です。私の両親が200万円位援助してくれる予定なのですが、2000万から2500万円位の一戸建てを購入することは可能でしょうか?専業主婦の予定なので彼だけの収入でローンを返していけるのか不安です。子供も1人はほしいと思っています。結婚式や指輪、家財道具の費用も必要なので、貯金は400万円位になる予定です。
先日不動産屋の方に35年のローンを組んで繰上げ返済して購入すればいいと勧められたのですが、定年までに返済が終わらないのが不安で返済方法について教えていただきたいのですが。頭金なしでも大丈夫ですといわれたのですが、本当でしょうか?どのようなローンを組めばいいのか全くわからなくて困っています。どうぞよろしくお願い致します。

sonyvaioさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/06/26 21:35 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入ですが、自己資金目安は物件価格の約3割です。2500万円の物件ですと750万円です。ただし、あくまでこれは目安なので今後返していけるかどうかについては家計の収支と今後の予定、老後資金はどのくらいためたらいいのかなどを検討しないとならないです。
住宅ローンを組んでも貯蓄ができる状態でないとだめですね。
いただいた情報からアドバイスするとしたら、奥様も働かないと老後資金の準備が厳しいと思われます。

返済期間については、今後お子さんを考えているのであれば35年返済でスタートされ繰上げ返済を考えたほうがいいでしょう。住宅ローンの種類は固定金利がいいです。固定期間は、今後の繰上げ返済の予定により変わってきますが、ご主人だけの収入だけで考えるのであれば20年から35年の間で検討されるといいでしょう。

評価・お礼

sonyvaioさん

とてもわかりやすく教えていただき本当に助かりました。辻畑様どうもありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/06/27 15:37 詳細リンク

sonyvaioさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の両親が200万円位援助していれる予定なのですが、2000万円から2,500万円位の一戸建てを購入することは可能でしょうか?』につきまして、確かに繰り上げ返済を行っていくことで、65歳までにローンを完済させることは可能となりますが、繰り上げ返済資金を確保していくためにも、ゆとりのある住宅ローンを組む必要があります。

住宅ローンを組んだ後からも無理なく返済をしていくための目安として、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に毎月の返済額がおさまるようにしてください。

住宅ローンの負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、繰り上げ返済資金の確保をはじめ、将来予定しているライフイベント資金に支障きたす可能性がありますので、注意が必要です。

『頭金なしでも大丈夫ですといわれたのですが、本当でしょうか?』につきまして、頭金なしでも大丈夫ですは、営業マンの常套トークとなりますので、あまり信用しない方がよろしいと考えます。

通常、住宅を購入する場合、住宅を組んだときのローン負担を少しでも軽減するためにも、頭金として物件価格の20%+諸費用を用意してから、住宅を購入することになります。

頭金が十分に用意できない。さらに、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合が28%以上ということでしたら、今回の一戸建て購入は頭金ができるまでは、我慢をした方がよろしいと考えます。

毎月の収入の多くを住宅ローン返済に充当してしまうと、楽しいはずの新婚生活も台無しになってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

固定金利が上昇してまいりましたので!

2008/06/27 10:49 詳細リンク

sonyvaio様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、sonyvaio様からのご質問につきまして、下記をご参考にイメージをお創りになってはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BK6月金利)
物件購入額2,500万円、
自己資金0、
親御さまからの住宅資金贈与200万円(物件の仲介料、銀行の保証料、その他)、
住宅ローン2,500万円、35年(全期間固定金利)、年利率3.49%、ボーナス考慮せず、返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 103,177円
毎月の返済額1,238,124円
返済負担額 24.76%

1.親御さまからの贈与(200万円)は、住宅購入の援助資金として非課税となりますが、翌年2月1日から3月15日までに贈与税の申告が必要です。
その際、一般の贈与とは違う贈与(住宅資金のため)と言う事を税務署の担当者に申し出て、申告書用紙を受け取り記入後再度訪問して(期限内)に申告してください。

2.また、住宅ローンを一部繰上げ返済をしながら完済に近づける方法と、ご主人さまが65歳退職時に一括返済する方法もあると思います。
(例)
43歳〜65歳(22年=264回)の残債は、約1,300万円です。

3.そして、住宅ローンの組み方ですが、ここ4〜6月までの固定金利が上昇してまいりました。でも、変動金利はまだ上りませんが毎年2回の見直しで今後6ヶ月の金利が決定されます。今、変動金利は何時でも上昇できる状態になっております(直近は9月で見直し10月実行されます)。
そのため、sonyvaio様のライフプランに合わせた方法を選択していただきたいと考えますが、希望とすればできるだけ長期の固定金利型をお薦めいたします。売買を成立させるための短期固定型は感心いたしません。

以上


ライフプランの中の「住宅計画」

2008/06/27 00:59 詳細リンク

sonyvaioさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの横田と申します。

ご結婚おめでとうございます。毎日が忙しくそして輝いていることと思います。

ご結婚を期に家を持とうということはすばらしいことです。
その際にちょっと考えてみたいことがあります。
まず、ご夫妻の将来設計です。
家、お子様のご希望はわかりました。
子育て・教育、お二人の楽しみ、リタイア後の生活などの大雑把なプランはお持ちでしょうか?
ご主人と奥様の年齢差を考えるとリタイア後はいくつかの時期に分けられるでしょう。

次に、お住まいについてです。
ご希望は戸建、マンションどちらでしょうか。
そして、それは「持ち家」が絶対条件なのでしょうか?

実は、近年「賃貸」派の割合が徐々に増えています。
それは、間取り選択の自由度、加齢に伴う住環境変化の対応度、資金負担などの比較による選択です。

住宅取得の場合私たちFPは頭金および諸経費として物件価格の30%。
年収に締める年間返済額25〜30%程度を目安に返済プランを考えます。

物件価格2000万円、頭金200万円、諸経費100万円、
ローン1800万円、固定金利3.5%20年返済(現役中に完済)、ボーナス返済なしと仮定して
月々の返済約10万円、総返済額約2500万円、金利分約700万円になります。
このほかに将来の教育資金、お二人の老後資金なども考える必要があります。
これらを賄うには、ご主人だけの収入で済むのか奥様も働くのかの検討も必要ですね。

今の世の中は「借りる」ことは容易です。
しかし、借入者にとっては「計画通り無事に完済する」ことが大切す。
「住宅購入」が目的ではなく、お二人の「ゆめ」のある生活実現のための
ひとつの道具であることをご確認され、
お二人にとって一番いい方法を見つけられることをお勧めします。

質問者

sonyvaioさん

固定金利について

2008/06/27 15:31 固定リンク

昨日はありがとうございました。
何度も初歩的な質問で申し訳ありませんが、固定金利について教えていただきたいのですが。
固定金利にはフラット35や住宅金融公庫融資などがあると聞いたのですが、主人だけの収入で返済する場合はどういった商品を選べばいいのでしょうか?
退職金は600万円程しか見込めないようです。
私は働いても少しのパート代しか望めないとおもいますし、2000万から2500万の物件は厳しいと思われますか?
不動産屋の方には、利息が高くなるので変動金利の35年ローンがいいと勧められたのですが、固定金利のほうがやはりいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

sonyvaioさん (大阪府/34歳/女性)

質問者

sonyvaioさん

固定金利について

2008/06/30 19:42 固定リンク

先日は本当にありがとうございました。
何度も初歩的なことを質問申し訳ありませんが、固定金利について教えていただきたいのですが。
固定金利にはフラット35や住宅金融公庫融資などがあると聞いたのですが、主人の収入だけで返済する場合、どういったものを選べばいいのでしょうか?
退職金は600万円程しか見込めないようです。
私が働いても少しのパート代しか望めないと思いますし、2000万から2500万位の物件は厳しいと思われますか?
不動産屋さんには変動金利の35年ローンばかりを勧められるので、もう一度相談にのっていただけると嬉しいのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

sonyvaioさん (大阪府/34歳/女性)

質問者

sonyvaioさん

住宅ローンについて

2008/06/30 20:13 固定リンク

先日は本当にありがとうございました。
もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?
頭金ができるまで購入は我慢したほうがいいとアドバイスしていただいたのですが、彼は今43歳ですし、先に延ばすと返済が苦しくなったり、ローンを組むのも大変になるのでは不安なのですが、現在貯金が500万位だと、難しいと思われますか?1000万円代の中古物件も考えたのですが、中古だと近い将来りホームが必要になったりするので、2000万位の新築でと思っているのですが。
それと、住宅ローン控除が今年でなくなるので、今年中に入居することを勧められるのですが、来年以降になると大きな差がでてくるのでしょうか?
不動産屋の方には変動金利の35年ローンばかりを勧められるのですが、主人だけの収入で返済する場合、どういったローンを選べばいいのでしょうか?退職金は600万円位しか見込めないようです。
何度もお手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

sonyvaioさん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
住宅購入について 生ハム大好きさん  2008-11-26 14:04 回答7件
この収入でローン返済10万は厳しいですか? つかのさん  2016-11-20 23:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)