出産手当金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金

マネー 年金・社会保険 2008/05/31 18:11

6月26日出産予定日なのですが、会社は有給を使い5月31日付けで退職しました。この際出産手当金はもらえるのでしょうか?

ポロッポーさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

平成19年4月の法律改正で!

2008/05/31 23:49 詳細リンク

ポロッポー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のポロッポー様からのご質問につきまして、お応えさせえいただきます。
下記をご参考にされてください。

(ご参考)
1.平成19年4月の法律改正で、
退職後の出産手当金の受給する制度がなくなりました。

2.それは、勤務して健康保険料を支払う方が出産する場合のみ、出産手当金として受給されるということになります。

3.但し、健康保険組合に加入されている場合は、要件が異なりますのでご確認してください。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

産休後の退職と認められるかどうか?

2008/06/01 06:41 詳細リンク
(5.0)

ポロッポーさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

退職後の出産手当金の受給資格は
・健康保険加入1年以上(任意はのぞく)
・退職時点で出産手当金を受けてる、または受ける資格のある方
となります。

産休をとってから退職されたかどうか?の判断になるでしょう。
単に有給消化→退職では難しいのではないかと思いますが有給で休んでいた時を
産休扱いにしてくれるかどうかを会社に問い合わせしてみるのがいいでしょうね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ポロッポーさん

分りやすいご回答ありがとうございます。
42日以内なら支給されると聞いたのですが産休としての扱いにしないといけないんですね。
それは無理そうなのであきらめます。
産休扱いにすると会社にとって不利益なのでしょうかね〜。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金と退職の時期 わっちさん  2008-05-05 01:05 回答3件
育児休業給付金について ほりほりほりさん  2008-02-28 10:40 回答1件
傷病手当について チャソさん  2015-05-19 12:49 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
出産一時金と出産手当金について ヒロちゃん★さん  2011-01-05 11:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)