対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
5年ほど海外に住んでいました。その間の国民年金は海外在住ということで払っておりません(日本に帰国した際の数ヶ月は国民年金を払ってきました)。
2年分は遡って払うことが出来ると聞いたので社保事務所等に相談したのですが、海外在住の間は年金を払う義務は生じない(未払いではない)ので払うことはできないということでした(未払い分であれば2年分遡って払えるそうです)。
因みに在住していた外国が日本の年金制度と互換制度を導入していないので外国でもその間払っていません。
外国在住期間分を遡って払えなくても25年の払い込み期間はクリアしますが、少しでも払える今のうちに払い込んで老後の年金額を増やしたいのですが、、
遡って年金を払う方法はないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
pon-pokoさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )
回答:2件
国民年金にこだわらずに
はじめまして、pon-poko様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。
海外在住中は国民年金に加入しなくてもよいので、任意加入していなければ遡って支払うことはできません。
今のうちに払い込んでということであれば、国民年金に固執せず、国民年金基金、確定拠出年金個人型、あるいは、もし個人事業主でいらしたら小規模企業共済など、掛け金が所得控除でき節税効果が高い老後資金の積立方法がありますので、検討されてはいかがでしょう。
評価・お礼

pon-pokoさん
回答ありがとうございました。検討してみます。
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー
-
25年クリアされているので
こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。
25年の払込期間をクリアされているのでしたら、それは最低限の年金として他に老後資金形成を考慮されてはいかがでしょうか?
pon-pokoさんは赴任国がどちらか分りませんが、日本の金利より高いでしょうからその通貨で津見ててするのも一つの選択です。
また国内でも現在の職牛によりますが、いろいろな年金制度があります。具体的な商品が必要でしたら国内外問わずにご案内いたします。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A