任意加入時の保険料前納分の還付は可能? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意加入時の保険料前納分の還付は可能?

マネー 年金・社会保険 2010/11/03 20:42

2008年12月から海外留学のため国外に転出しており、国民年金には任意で加入おりました。保険料免除の制度があることは、当時は存じておりませんでしたので、留学で収入がなく、金銭的に余裕があるわけではなかったのですが、将来のことを考え、又、前納すれば多少の割引がありましたので、前納という形で保険料を納めていました。

2010年度分の保険料(2010年4月から2011年3月)に関しては、今年の4月に一括前納しました。その後、7月末に帰国し、8月初めに、強制加入(第一号被保険者)への手続きを管轄の市役所にて行いました。その際、年金保険料免除のお話を伺い、免除の対象となっていたため、全額免除申請を行いました。その時の担当者の方のお話では、「免除は、今年の7月から来年の6月まで適用されるので、前納分の内、9か月分(2010年7月から2011年3月)は還付される。との事でしたが、その後、3ヶ月経っても、何の音沙汰もありませんでしたので、年金事務所に問い合わせたところ、「前納した保険料に関しては、還付はされません。国は一度受け取ったものは返さないものですよ。ただ、前納していない期間(2011年の4月から6月)については、免除は適用されますので、保険料は納めなくてよくなります」といわれました。

もちろん、今、保険料を納めておけば、将来、自分の年金の受取額が減らずにすむのでしょうが、この担当の方の「国は、一度受け取ったものは返さない」という説明には、納得がいきませんでした。私のようなケースでは、本当に、前納した保険料の還付はされないのでしょうか?また、還付がされない場合、それは、法律かなにかで決まっているのでしょうか?もしくは慣行でしょうか?
どなたかご説明いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

wakakusa25さん ( 和歌山県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

廣井 典子

廣井 典子
社会保険労務士

4 good

前納した保険料は還付されません

2010/11/03 21:49 詳細リンク
(5.0)

wakakusa25さん。こんにちわ。
社会保険労務士の廣井典子です。

結論から言いますと、今回のケースでは、前納した保険料は返還されません。

「国は一度受け取ったものは返さないものですよ。」という表現は正しくはなく、
法律で、どんな場合に返還されるのか、決められています。

返還されるのは、次の3つのケースです。
1. 2号被保険者(会社員や、私立学校の先生、公務員など、被用者年金各法の被保険者)になった場合
2. 3号被保険者(2号被保険者に扶養されている配偶者)になった場合
3. 死亡した場合

では、どこに定められているのかと言いますと

国民年金法の第93条第1項に
「被保険者は、将来の一定期間の保険料を前納することができる。」
と書かれています。

同じく第4項には、
「前三項に定めるもののほか、保険料の前納手続、前納された保険料の還付その他保険料の前納について必要な事項は、政令で定める。」
とあります。

前納された保険料の還付については、例外として政令で定められています。

国民年金施行令をみると、

第9条 法第93条第1項 の規定により保険料を前納した後、前納に係る期間の経過前において被保険者がその資格を喪失した場合又は第一号被保険者が第二号被保険者若しくは第三号被保険者となつた場合においては、その者(法第九条第一号 に該当するに至つた場合においては、その者の相続人)の請求に基づき、前納した保険料のうち未経過期間に係るものを還付する。

wakakusa25さんの言われるように、将来の基礎年金の受取額に反映されますので、
返還されないことが、一概に不利になるともいえないため、
このように決められています。

社会保険労務士
法律
年金
社会保険
国民年金

評価・お礼

wakakusa25さん

2010/11/03 23:32

ご回答いただきありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)