医療保険に通院保障がないのはなぜ? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険に通院保障がないのはなぜ?

マネー 生命保険・医療保険 2008/04/12 09:09

A社の保険代理店をやってます。がん保険、傷害保険には通院給付金があるのに、肝心の医療保険にないのは納得がいかない。
他社ではどうなんでしょう?

kohhさん ( 長崎県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

入院後の通院と言う事でしょうか?

2008/04/12 23:26 詳細リンク

kohhさん

はじめまして。三好と申します。

通院給付金についてですが、入院後の通院給付と言う事でしょうか?


それであれば、特約になりますが、ある会社はありますよね!


ただ、病気で通院しただけで給付があると言うのは、ガン保険でも
一部の治療と限られていたりすると思います。


納得がいかないと思うことは私も以前1社だけ扱っていた時には
思ったこともありました。

kohhさんもそれならば、乗り合いで複数社扱われてはいかがでしょうか?

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/04/13 11:01 詳細リンク

医療保険でも、退院後の給付金や、その後の通院給付金ということでは
特約として付保できるものは、たくさんありますよ。

ただ、入院に至らない通院給付というのは、傷害保険以外ではほとんどないでしょう。

ここは、まず「保険」ということの概念面から、理解されるべきだと思われます。

傷害保険というのは、そもそも
「傷害によって、仕事従事に支障を来たし、収入ダウン分の一部を補填するもの」
という概念から生まれたものです。

そして「通院特約」というものは後から生まれたものです。

では、通院することで、収入ダウンしないなら「補填する保険」はそもそも
必要ないのではないでしょうか・・・という原則論も成り立ちますよね。

損害保険会社のひところの激しいマーケットシェア争いから、この原則論は
いつの間にか忘れ去られ、
それどころか「1日でも通院すれば○千円も貰えるんですよ」という浅はかな
販売トークが蔓延し、現在に至っているわけです。

ですから、この通院部分は、保険経理上「赤字」勝ちとなり、料率改定で割増
していくのです。

しかし、これでは「健全な保険制度」とは言えないのではないでしょうか?

「販売する上で通院保障がないとインパクトがない」
「自分が入るなら通院保障がないと意味がない」
と思われるようでしたら、上述の原則論からかなり逸脱したものになっていると
思われますので、今一度、こうした原則論からの「保険制度そのもの」を
きちんと見直してみてはいかがでしょうか?

これからの保険代理店とは、「商品を売るための存在」でななく、
「アドバイザーとして適正な保険制度を普及させる」という社会的な役割が
求められるものだと私は思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)