発起人について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

発起人について

法人・ビジネス 会社設立 2008/04/08 12:12

1.発起人になるには特に資格や制限などないと聞いていますが、外国人でも成れますでしょうか。また日本国内に住居なし住んでいない外国人の場合は、印鑑証明の提出はどうなりますでしょうか。
2.外国人を取締役に起用した場合は経営ビザに切り替えさせなければならないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ypzyflbyyh2008さん ( 北海道 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

田島 充

田島 充
行政書士

- good

外国人の発起人

2015/10/05 12:08 詳細リンク

1. 発起人になるための資格については、特に制限はなく外国人でも可能です。(会社法25条以下)
日本国内に住居のない外国人の場合は、印鑑証明書にかえて「サイン証明書」というものを提出すれば大丈夫です。サイン証明書は駐日外国公館で手続きできます。
2. 外国人を取締役に起用する場合は、『経営・管理』という在留資格を取得する必要があります。現在、他の在留資格をお持ちの場合は、在留資格変更許可申請手続きが必要です。

発起人とは、会社の設立の企画者として定款に署名又は記名押印した者のことをいいます。
株式会社で、取締役会の構成員として、会社の業務執行に関する意思決定に参加する者。株主総会で選任される。

なお余談になりますが、平成27年3月16日に『昭和59年9月26日民四第4974号民事局第四課長回答及び昭和60年3月11日民四第1480号民事局第四課長回答』の取り扱いが廃止され、これまでは内国法人の代表取締役のうち一人は日本に住所がある必要がありましたが、今後は日本国内に住所がなくても可能となりました。ご参考までに言及しておきます。

印鑑証明書
取締役会
株式会社
外国
外国人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住の外国人との共同経営について mayakoさん  2012-03-12 22:44 回答1件
海外在住者による日本国内における合同会社設立と事業融資 ねぎたろうさん  2017-12-26 00:38 回答1件
海外からの日本の会社経営は可能ですか? たまごさんさん  2017-07-02 21:47 回答1件
海外居住者の代表取締役の就任 PANTANIさん  2014-09-19 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)