住宅ローンの頭金について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの頭金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/03 21:53

妻(専業主婦)と子(2歳)の3人家族で、現在の年収は330万です。
約2700万(諸経費込)の新築建売住宅の購入を検討しています。

銀行事前審査の結果2200万まで融資可能で、予備費を除いて用意できる頭金は500万で、ぎりぎりローンは組めそうです。

しかし残額を35年ローンで組むと、返済月額が7万を超えてしまい、今の収入ですと返済を続けていけるか心配です。親の頭金援助はありません。

そこで、頭金を増やすために、今まで積み立ててきた保険の解約返戻金を使おうか検討しています。

保険内容は以下のとおりです。

<積立利率変動型終身保険>
死亡保険金 500万
保険料 14,655×12ヶ月×10年=1,759,800円(今年7月で払込は終わります)
現在の解約返戻金 約160万

<10年確定年金 年金額100万円>
平成8年契約 払込期間60歳(平成43年)
保険料 13,170円×12×12年=1、896、480円(4月現在)
現在の解約返戻金 約170万

これ以外に生命保険に加入していないので、近いうちに収入保障保険に加入する予定でいます。(医療保険は夫婦別々に加入しています)

両方とも、今解約すると損をしてしまいますし、貯蓄性の高い商品かと思いますので
このまま残した方が良いのか、頭金に回して少しでも払う利息を減らした方が良いのか悩んでいます。

また、ローンに関する本などを読むと、長期ローンにはフラット35のような長期固定金利を勧めていますが、今ローンを組む場合はどちらがよいのでしょうか?
(銀行では、固定期間終了後1.0%優遇がついたことで10年固定金利を勧められました。フラット35も扱っているが、利用する方は今少ないそうです。)

アドバイスをお願い致します。

ばりおさん ( 長野県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/04/04 10:05 詳細リンク

ばりおさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ぎりぎりでローンは組めそうとのことですから、取り敢えずこのまま住宅ローンを組んでいただくことをおすすめいたします。

生命保険の解約は後からでもできますので、返済をはじめてからしばらく家計管理をしっかりと行っていただき、そのうえで必要でしたら改めてご検討ください。

『長期ローンにはフラット35のような長期固定...よいのでしょうか?』につきまして、毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ならば、早期完済を目指しますので、わざわざ割高なローン金利で住宅ローンを組む必要はありません。

この場合、変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

逆に繰り上げ返済は3年に一回程度の場合は、完済するまで返済額が上がらずに済むフラット35など長期固定金利の方が、毎月の返済額が変わらずに済む分、将来のマネープランが立てやすくなります、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン今後の支払いが可能でしょうか? 寛ちゃんさん  2008-11-12 21:31 回答2件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
ローン金利組合せの最適化 のり2さん  2009-05-22 02:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)