繰上げ返済したほうが、いいですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済したほうが、いいですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/16 15:26

こんにちは。私は、40歳になる看護師です。
H16年に新築マンション購入し、ローン残金(公庫1500万と変動金利の銀行300万)があります。
年末に退職し、就職しましたが、今のマンションから通勤遠く、慣れるまで病院の寮も借りてます。もっと近い所へ引越ししたいのですが、新しい職場は市内で賃貸も高く、また寮は1Kのため荷物が入りません。市内の中古マンション購入も考えましたが、今のマンション同等もないようで。
退職金400万と繰上げ返済用に300万と貯金300万あります。
とりあえず、?現状維持(変動分が夏に5年目の見直し時期に入るため変動は全額返済する)し、頭金を貯めてからマンション買い替えするか、?マンションは売却し賃貸へ引っ越す(希望するマンション出るまで頭金貯る)、と考えてますが、ローン返済の年齢制限や貯金をマンション購入に当てるのも、、、。
ややこしい内容ですが、よろしくお願いします。

まつみさん ( 京都府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


まずこの3つを確認してみてください。

2008/03/28 15:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、まつみさん

まず最初にまつみさんの今の職場では「転勤」とかはないのでしょうか?
また今後転職という可能性はありませんか?

ここがまずポイントではないでしょうか。

そして買替える場合も賃貸にする場合も「現在の物件を売却する」という必要があります。
今のお住まいが住宅ローンの残債務以上の価格で売れるのかも調べたほうがいいかもしれません。

住宅ローンの年齢制限ですが、銀行としても年齢が高いとどうしても審査が厳しくなります。
しかしその場合も「頭金がいくらあるか」ということもチェックポイントになりますので、将来の購入のためにも頭金が多いほうがいいです。
そのためにも毎月のキャッシュフローを良くするために借りている変動の住宅ローンの毎月の支払額が大きく上がるんであれば、これは繰り上げ返済をおススメします。

ええっとバラバラに答えましたのでまとめておくと。

1:将来転職や転勤の可能性がありませんか?
2:今のお家はいくら位で売れそうですか?またその売れたお金で住宅ローンを返せますか?
3:見直しの変動金利分の住宅ローンを返すことで毎月のキャッシュフローをよくする。

「まる1」「まる2」ともに「最終的には買う」という結論に達しているようですので、まずは上記のことを確認することをおススメします。


また不明なことあればご質問ください。

評価・お礼

まつみさん

ありがとうございました。
まずは、いくらで売却できるか、調査してもらいます。
また、何かあれば、よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
金利選択 と 家計の見直し kashiwa1000さん  2012-06-24 23:48 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローン返済が心配で、キャンセルを検討中 Lab309さん  2013-06-12 18:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)