四角形ではないLDの家具の配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

四角形ではないLDの家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/12 03:26

はじめまして。引越し先のマンション(転勤にともなう・会社の借り上げ・変更不可)について悩んでいます。高層マンションの角部屋のため、LDが三角形のような(正確には五角形ですが三角形に近い五角形です)形のため、家具をどう配置すれば良いかがわかりません。
サイズは?370cm(壁面)
?450?以上(一部壁面、ほとんどが隣の和室との入り口でふすまのような開け閉めのできる扉)
?172cm(54?は壁面、そのほかは窓)
?117?(94cmは窓)で、
?残りの500cm以上の斜めになるところが窓となっています。
見取り図で言えば四角形の右斜めベランダ側が窓となっている感じです。(???)
窓は134センチの窓が並んでいますが、2枚だけベランダに出るための入り口の窓が190cmです。
実は先日家を見てきたのですが、正直うまく配置しなければ落ち着かない感じになりそうです。ネットで見ても四角形の形でないと落ち着かない・家具の配置が難しい・デッドスペースができるなど、悪いことばかりが目についてしまって落ち込んでいます。
プラス面としては、ざーーっと窓のためと、高層階のため眺望が広がっていて明るい部屋です。この部屋をどう生かしていけばよいのか、アドバイスをお願い致します。
アップライトのピアノ(幅150センチ)とダイニングセット(椅子4脚)薄型テレビ(80×60)は置きたいと思います。
あとは白の二人がけソファーとボードが2つ(1つ幅60×奥行き45×高さ71)あります。部屋の壁は白、床は茶色のフローリングです。
また、ベランダ側がぐるりと窓ですが、2枚だけ190?、あとは130センチの窓・・・というように長さの違う窓の場合、どのようにカーテンを合わせればいいのでしょうか?

よろしくアドバイス、お願い致します。

ミックスキャンディーさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

優先順位をつける・・・

2008/02/13 16:09 詳細リンク
(5.0)

竹内設計の竹内です。

お悩みのことは、形や大きさの違う場所へ移動するときに、必ず起こりうることですので一つずつ問題を整理していきましょう。いただいたコメントから想定しますと、全ての家具を並べたら少々窮屈な感じになる気がします。

私が時おり使う手法で、優先順位をつける方法があります。
重要度に応じて優先順位をつけ、上位にきたものの効果をより引き出す方法を考えていくのです。
場合によっては、下位のものを採用できないというケースも出てきます。

仮にアップライトピアノが優先順位上位なら、たぶんこの部屋で一番しっくりくる壁があるでしょうからそこに置き、横に残る壁にソファでしょうか?ソファの横にはスタンドや観葉植物があるとなおいいですね。

ダイニングセットは、窓の角度にあわせても成立すると思います。
液晶TVは、TVボードの上においてるのでしょうか?TVボード次第だと思いますが、見やすい場所に置いてこれも成立すると思います。

カーテンは、長さを統一されたほうがいいですね。
面として考えましょう。

また、和室をリビングと関連付けるかクローズにするかでも少々構成が変わる気がします。
マンションのリビングにくっついてる和室は、いがいに使いづらいです。

ご参考になりましたら、幸いです。

評価・お礼

ミックスキャンディーさん

素人の私は(私だけかしら・・)どうも頭が固くて。アドバイスを頂いてはじめて気が付くことも多いです。本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

家具のレイアウトで明るいお部屋を生かしましょう!!

2008/02/12 23:32 詳細リンク
(5.0)

ミックスキャンディー様

初めまして、悠インテリア事務所 松浦です。

高層マンションで眺望が良く、しかも角部屋なんていったら
正直羨ましいですね。
せっかくの機会ですからこのお部屋を楽しみましょう。

LDとしたら10畳強というところでしょうか。
その中に今お手持ちの家具を全部セッティングするとなると
確かに難しいですよね。
ミックスキャンディー様の家族構成
生活スタイルが見えてきませんので
私だったらということで話させてください。

1案 まず背の高いピアノはもし他に空き部屋があれば
そちらに移動させます。
ダイニングテーブルを腰窓下に
壁にTV、ボードを並べ
ソファをTVに向ける。

2案 TV,ピアノを並べる
(ボードの上にTVをおき、飾りスペースを)
ソファは腰窓下に
ダイニングテーブルを部屋の真ん中に
セッティング。

私達は壁に家具をくっつけないと
(家具が壁に着いていないと・・・。でしょうか)
なんだか落ち着かない気がしますが
このお部屋は明るさをおしゃれに演出することで
生かされてきますよね。
目の前が広く感じられるようにしましょう。


カーテンは連続の窓のサイズが違う場合は
腰窓のカーテンも大きな窓の丈に合わせると
夜部屋に広がりがでます。
縦型ブラインド(ベネシャンブラインド)なんかはお奨めです。
また掃出しの窓に両開きのフラットカーテンで
腰窓は上下操作のシェードであれば
家具にも干渉はないですよ。

「眺望の良いお部屋」をプラス思考で
生活を楽しんで下さいね。

評価・お礼

ミックスキャンディーさん

本当にアドバイスに感謝!です。気分も明るくなりました。ありがとうございました。

質問者

ミックスキャンディーさん

ありがとうございます!

2008/02/13 09:37

松浦千代美さま


早速のアドバイス本当にありがとうございます。


家族は夫と娘3人の5人家族です。
問題のLDKは図面上では12畳となっていますが、印象としては現在住んでいるマンションLDの11畳ぐらいの感じです。
ピアノは電子ピアノもあるのでそれを娘たちの部屋に置くと、どうしてもアップライトピアノはLDに置くしかなく・・・2案が実現可能な気がします。
ボードが高さが70センチぐらいあるので、テレビボードとしては少し高いかな・・と思いますが、あのスペースに新たにボードを購入して、置くのも無理そうなので、そうしたいと思います。

「ダイニングを真ん中に」の発想はありませんでしたが、なるほどそれが一番うまくいきそうな気がします。
おっしゃる通り、家具を壁につけることしか考えていませんでした。。。。

カーテンは長いほうに合わせるのですね。ブラインドは考えていませんでしたが、良いですね。


やはり専門家の方にお伺いして本当に良かったです。今日、アドバイスを頂いて、一気に気分が明るくなりました。

部屋を見たときは、どこに何を置けばいいのか?と悩んでしまいましたが、せっかく窓も多く、眺望も良い部屋に恵まれましたので、松浦さまがおっしゃる<「眺望の良いお部屋」をプラス思考で
生活を楽しんで下さいね。>という言葉を胸に、これからいろいろ考えていきたいと思います。


本当にありがとうございました。

ミックスキャンディーさん (神奈川県/43歳/女性)

質問者

ミックスキャンディーさん

アドバイスに感謝致します!

2008/02/14 01:47

竹内さま


「形や大きさの違う場所へ移動するときに、必ず起こりうることです」・・・確かにその通りです。
現在住んでいるところのLDと、大きさは変わらないかむしろ少し大きいはずなのですが
部屋の形&壁面が少ないためにとまどってしまいました。
現在のマンションLDは、長方形。一般的なマンションのLDの形で
窓際にテレビボード・サイドボード・ソファー
残りの半分のところにダイニングセットを置いていました。
それが、今回のマンションは三角形に近い五角形で、窓が多い・壁面が少ない―とごろっと違う形です。


今週単身赴任中の夫が先に、このマンションに住み始めました。(ほとんど何も無い状態ですが。。)
その際、液晶テレビを購入。今現在、家族の住んでいるマンションのテレビを置いているボードはサイズが合わないので、テレビ&ボードは置いていきます。(テレビは15年以上前のもので、ほとんど故障しているので廃棄処分・テレビボードも親戚に譲る予定です)
ですからテレビボードもこれから購入するか、2つの手持ちのボードを並べると幅120センチなので、この上に置こうかと思っています。
ただしこのボードは高さが70センチあるので、ちょっとテレビボードとしては高すぎ?かもしれません。


和室は寝室として使用する予定ですが
関連づけて使うというのは、具体的にどういう状態でしょうか?


「優先順位をつける」ということに、はっとさせられました。今の家具を、なんとか押し込める?ことばかり考えていましたので。
引越しの際に、本当に要るもの・不要なものを分けていきたいと思います。


いろいろなヒントを与えてくださってありがとうございました。

ミックスキャンディーさん (神奈川県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)