家具のレイアウトで明るいお部屋を生かしましょう!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

家具のレイアウトで明るいお部屋を生かしましょう!!

2008/02/12 23:32
(
5.0
)

ミックスキャンディー様

 初めまして、悠インテリア事務所  松浦です。

 高層マンションで眺望が良く、しかも角部屋なんていったら
 正直羨ましいですね。
 せっかくの機会ですからこのお部屋を楽しみましょう。
 
 LDとしたら10畳強というところでしょうか。
 その中に今お手持ちの家具を全部セッティングするとなると
 確かに難しいですよね。
 ミックスキャンディー様の家族構成
 生活スタイルが見えてきませんので
 私だったらということで話させてください。

1案 まず背の高いピアノはもし他に空き部屋があれば
   そちらに移動させます。
   ダイニングテーブルを腰窓下に
   壁にTV、ボードを並べ
   ソファをTVに向ける。

2案 TV,ピアノを並べる
   (ボードの上にTVをおき、飾りスペースを)
   ソファは腰窓下に
   ダイニングテーブルを部屋の真ん中に
   セッティング。

 私達は壁に家具をくっつけないと
 (家具が壁に着いていないと・・・。でしょうか)
 なんだか落ち着かない気がしますが
 このお部屋は明るさをおしゃれに演出することで
 生かされてきますよね。
 目の前が広く感じられるようにしましょう。
 

 カーテンは連続の窓のサイズが違う場合は
 腰窓のカーテンも大きな窓の丈に合わせると
 夜部屋に広がりがでます。
 縦型ブラインド(ベネシャンブラインド)なんかはお奨めです。
 また掃出しの窓に両開きのフラットカーテンで
 腰窓は上下操作のシェードであれば
 家具にも干渉はないですよ。

 「眺望の良いお部屋」をプラス思考で
  生活を楽しんで下さいね。
 
 

 

 
 
 
 
 

 

評価・お礼

ミックスキャンディー さん

本当にアドバイスに感謝!です。気分も明るくなりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

四角形ではないLDの家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/12 03:26

はじめまして。引越し先のマンション(転勤にともなう・会社の借り上げ・変更不可)について悩んでいます。高層マンションの角部屋のため、LDが三角形のような(正確には五角形ですが三角形に近… [続きを読む]

ミックスキャンディーさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

優先順位をつける・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2008/02/13 16:09

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件