優先順位をつける・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

優先順位をつける・・・

2008/02/13 16:09
(
5.0
)

竹内設計の竹内です。

お悩みのことは、形や大きさの違う場所へ移動するときに、必ず起こりうることですので一つずつ問題を整理していきましょう。いただいたコメントから想定しますと、全ての家具を並べたら少々窮屈な感じになる気がします。

私が時おり使う手法で、優先順位をつける方法があります。
重要度に応じて優先順位をつけ、上位にきたものの効果をより引き出す方法を考えていくのです。
場合によっては、下位のものを採用できないというケースも出てきます。

仮にアップライトピアノが優先順位上位なら、たぶんこの部屋で一番しっくりくる壁があるでしょうからそこに置き、横に残る壁にソファでしょうか?ソファの横にはスタンドや観葉植物があるとなおいいですね。

ダイニングセットは、窓の角度にあわせても成立すると思います。
液晶TVは、TVボードの上においてるのでしょうか?TVボード次第だと思いますが、見やすい場所に置いてこれも成立すると思います。

カーテンは、長さを統一されたほうがいいですね。
面として考えましょう。

また、和室をリビングと関連付けるかクローズにするかでも少々構成が変わる気がします。
マンションのリビングにくっついてる和室は、いがいに使いづらいです。

ご参考になりましたら、幸いです。

評価・お礼

ミックスキャンディー さん

素人の私は(私だけかしら・・)どうも頭が固くて。アドバイスを頂いてはじめて気が付くことも多いです。本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

四角形ではないLDの家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/12 03:26

はじめまして。引越し先のマンション(転勤にともなう・会社の借り上げ・変更不可)について悩んでいます。高層マンションの角部屋のため、LDが三角形のような(正確には五角形ですが三角形に近… [続きを読む]

ミックスキャンディーさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

家具のレイアウトで明るいお部屋を生かしましょう!! 松浦 千代美(インテリアコーディネーター) 2008/02/12 23:32

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件