結石除去、避妊術後に腎不全で死亡しました - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

結石除去、避妊術後に腎不全で死亡しました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/22 12:22

10歳になる小型犬雌です(4歳で出産経験あり)。
それまでも血尿を年単位で何度か繰り返し膀胱炎と診断されていました。
当時の病院ではたいした検査もして貰えなく、私の知識不足もあり膀胱炎だと思いこんでいました。
友人に相談し病院を変わり10歳なので初めて健康診断ついでに詳しい検査を受けました。
血液、レントゲン、エコーなどの結果、膀胱に石が見つかりました。
処方食では解けない大きさと言われ受けました。
同時に歯石除去、未避妊だったので開腹ついでに避妊術もして貰いました。
時を同じく、手術の2日前から一つのお乳から母乳が出始めていました。
午後の手術で夕方面会に行き、夜は異常なかったのですが、
翌日朝からおしっこが出なくなり、腎臓が機能していないと言われました。
治療の甲斐なく夕方まで全く出なかったので快復の見込みがないらしく、帰って見取る事にしました。
翌朝大変苦しい様子で亡くなりました。
術前の腎臓の血液検査の結果は良好でした。
石は直径1〜1.5mm程が10数個でした。
子宮は少し腫れて水が溜まっていました。

どうしてこんな結果になったか先生にも分からないと言われました。
以前の膀胱炎?以外は至って元気でよけいな手術をしたと、後悔してもしきれません。
良かれと思って受けたのに大変虚しい思いです。
どうか他の先生の意見をお聞かせ下さい。

ひめたろうさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

死亡事故

2008/01/23 11:59 詳細リンク
(4.0)

医学、獣医学の臨床現場で時折、死亡事故が起こります。原因は、様々あります。その一つに医師、獣医師の明らかな誤診、稚拙な手術テクニックによる死亡事故があります。しかしながら死亡事故の大半は、普通の技術を持った医師、獣医師が、一般に必要とされる術前検査をし、一般に必要とされる監視装置、麻酔装置、術後の管理、薬剤の投与をしたのにもかかわらず、術中もしくは術後しばらくして死亡にいたるというケースです。お問い合わせのケースでも、どのようなメカニズムでそのような事になってしまったかは判りませんが、両側の腎が急性の腎不全に陥ってしまったようです。その先生にも何が起こったのかは解らないのでしょう。詳しいデータが示されていませんのでコメントのしようもありませんが、術前のデータでGOサインが出ているのなら、手術を回避する要素は無かったのですから、何か予期しない事がその子に起こってしまったのでしょう。では当院ではどうしたかをお話しますと、術後そのような急性の腎不全に陥ってしまったら、まず内科的な治療をし、それでも無尿状態が続いたら、腹膜透析をするでしょう。1日以内で回復不能と判定するケースは少ないと思います。ただ、それぞれ、一つ一つのケース(その子の状態、飼い主さんの希望)で選択する療法は全然変わってきます。今回の先生がお取りになった処置、処置の中止について、想像からコメントすることはできません。

評価・お礼

ひめたろうさん

早々の回答ありがとうございました。
『腹膜透析』なるものがあるとは知りませんでした。
そこで出来ればして頂けたのかも知れませんが、どこの病院でも出来る処置のかも分かりません。
頂いた「手術を回避する要素が無かった」というお言葉に少し安堵しました。判断まであまりに時間が短かったので、どうしようもありませんでした。丁寧な回答、どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)