生活できるのか不安です。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活できるのか不安です。

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/29 23:14

はじめまして。
一年後に結婚をしたいと思う人がいます。しかしながら相手は来春より全日制の大学へ行くことを希望しており(試験は受験済みで入学は可能な状態です)、今後のライフプランを考えると、果たして生活していけるのか、不安になりました。
現在私の手取りが17万、彼は入学準備のため離職、現在の蓄えが300万です。
学費は4年間で約1千万、足りない分は奨学金や国・銀行の教育ローンを考えており、ざっと計算すると卒業後の返済額が月10万を超えます。
家賃5万、光熱費1万2千、電話1万4千。学生中はバイトを年間所得118万以下で抑え年金控除を考えていて、その分を卒業後の返済に加えると月13万位の返済計算です。卒業後の収入見込みは20万(彼)として、私の収入を返済に充てれば生活は可能かもしれませんが、年齢を考えれば(私31歳、彼32歳)子供のことや老後のことも気になり、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

あつこりさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

彼とよく話し合いましょう。

2007/12/30 10:39 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人になる方は大学卒業後36歳ですが、就職は大丈夫ですか。毎月20万円は見込めると書いてありましたが、借金で13万円支払ったら7万円しか残りません。もし、子供がほしいとなるとあつこりさんの年齢がいくつになると思いますか。高齢出産になってしまいませんか。高齢出産は母子ともに危険が増します。よく彼と話し合いましょう。
就職があり、就職後に彼だけの収入で生活ができるのであれば4年間がんばれば何とかなると思います。
余計な事かもしれませんが、もし不安ならば結婚自体よく考えたほうがいいように思えます。それは彼にもいえます。私も29歳の時に留学を考えたことがありましたが、不景気の時だったので帰ってきたときの就職のことを考え思いとどまりました。今考えるとそれでよかったと思っています。
人生何が正解かわかりませんが、この世の中お金がないと何もできません。お金面での生活設計を彼とよっく考え結婚、出産、その後の生活をどのようにしていけるのか、具体的に紙に書いて考えて見ましょう。

評価・お礼

あつこりさん

辻畑様。
コメントありがとうございます。
就職については、先の職場が卒業後の受け入れを保障してくれていますので、卒後のある程度の見込みは立てられそうです。
ただ、出産を考えると借り入れ返済もあり、経済的に子供を持てるのか、もうひとつの高齢出産のリスク。やはり躊躇する部分があり、一番の不安はその点なのかもしれません。
みなさまにもアドバイスいただいた具体的なプランを書いて、もっともっと話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

働いて稼ぐ、が根幹です。

2007/12/30 13:28 詳細リンク
(4.0)

あつこり様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、やはり、働いて稼ぐ、稼いだお金にも働いてもらうというのが、マネープランの根幹です。したがって、今回のご不安の件は、家計管理や資産運用などの手段では、解決できない問題と思われます。

大切なポイントは、彼が32歳でこれから大学に進むこと、及びあつこり様が彼を支援することについて、周囲の方々の共感を得られるかどうかです。共感を得られる理由がなければ、卒業後の就職もままならないでしょう。

ちなみに、私の場合も、33歳で、FP事務所を立ち上げることを決めましたが、やはり、開業当初は、周囲の理解を得ることは難しかったです。しかし、それでも独立系FP事務所の必要性や利用するお客様のメリットを根気よく伝えることで、最近は次第に理解していただける方々も増えてきました。

まだまだ道半ばですが、応援してくださる周囲の方々への感謝の気持ちを忘れないようにしながら、お互いに頑張りましょう。

評価・お礼

あつこりさん

森本様。
コメントありがとうございます。
やはり借り入れありきでの計画がそもそも間違っているのでしょうか?
彼が大学に進むことに対して周りに反応は様々です。ただ、志していることは人々を健康にしてあげたい。というものです。
この志を私は応援していきたいと思っていますし、頑張って欲しいと思っています。
ここで相談させていただき、厳しいと思っていた現実はやはり厳しい。ということが解りました。
視野を広げながら、彼ともたくさん話し合いながら、解決していきたいと思いました。ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

二人でもう一度話し合う必要があります

2007/12/30 15:01 詳細リンク
(4.0)

こんにちは あつこりさん

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

ほかの回答者も同じ意見ですが、私が一番心配しているのは彼の再就職です。
どのようなことを学ぶためにこれから大学に進学されるのかわかりませんが卒業した年、彼は36歳。
普通に就職活動できる年齢ではありません。
(その歳までバリバリに働いていてスカウトされるのは別です)
よほどの技術を学びに大学に行くのであり、なおかつ卒業後の就職先もほぼ確実であれば四年間の無理も報われるかもしれませんが、現実は就職先探しに困ってあげく意にそぐわぬ企業とかお店に就職してしまう可能性が大です。
この時代、一所懸命働けば月20万円を稼ぐことは可能ですが、それならば何のために四年間大学に行ったかということになります。
お二人でもう一度現実を捉えて考えてみてください。

評価・お礼

あつこりさん

若宮様。
コメントありがとうございます。
文字数を気にする余り、言葉足らずの相談になっておりました。
人々の健康のため治療・施術の技術・理論などを学ぶために大学への道を志しております。先の就職先が卒業後は治療家として再就職を約束してくれておりますので、ある程度確保されていると思われます。(ある程度、というのは彼が卒業するまでそこが健在であればという意味です)
そのための4年です。卒業までは出産を考えられず、借り入れ返済を考えれば卒後も生活は厳しいと思います。
二人、距離が離れているためなかなか話し合う機会をもてないこともあるのですが、現実をしっかりと見据えながら今後を計画していきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

大学進学の件

2007/12/31 21:38 詳細リンク
(4.0)

あつこりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

適切なアドバイスができればいいのですが、この度の相談はとても難しい相談です。

あつこりさんが子どものことや老後のことを心配するもは、最もなことです。
ただ、将来どうしても結婚したいのなら、彼の希望である大学進学を受け入れなければなりません。

相手に自分の希望の全てを受け入れて貰うのは、難しいと考えます。
彼の希望を叶えてあげることが、夫婦としてやっていくための第一歩になるかも知れません。

以上、あまりお役には立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

あつこりさん

渡辺様。
コメントありがとうございます。
お言葉を拝見して少し目が開いたような気がします。
やっていけるのか不安がるばかりではなく、どうしたらやっていけるのかを考えるようにしようと思いました。
彼もいろいろ調べ考え、出来る限りの方法を模索してくれています。
専門家の方たちから「厳しい・難しい」と指摘されたことでかえって気を引き締めることが出来、また覚悟を決めることが出来たように感じます。現実を見ながら、できる限り彼を支えていこうと思いました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

資金計画及び具体的な行動をしてみてください!

2007/12/30 09:13 詳細リンク
(4.0)

あつこり様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のあつこり様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。率直に申し上げまして、あつこり様の負担が相当なものとお考えになってください。さらに、希望する大学が決まってその資金計画及び具体的に金融機関等での借入申込等の相談はされましたか?未だ机上の空論状態ですと借入も難しいと思います。銀行側は返済能力の可否で融資を決定するわけです。(因みに私も某銀行のOBです。)
あつこり様の彼に現実を確認していただいてはいかがでしょうか。
私ごとですが、数十年前に銀行に高卒で入り、夜間大学(4年制)で勉強した経験があります。自分自身の勉学なら昼間の方がよいのですが、私も家族がおりましたので、経済的なことを考え夜間を選択いたしました。
以上

評価・お礼

あつこりさん

中山様。
コメントありがとうございます。
資金計画について、借り入れ申し込みの相談はまだ行動に移してはおりませんでしたが、問い合わせなどは方々の金融機関にしているそうです。
彼の志す分野には現在、夜間という道がまだ開かれてはいないようです。通信や夜学があれば、と考えたことも正直ありました。
資金的に厳しいことも重々承知の上ですが、彼を応援していきたい想いです。ここで相談させていただき、まだ見切れていなかった現実も多々気づかせていただいております。今後も彼と欲話し合って一つ一つクリアしていきたいと思います。
ありがとうございました。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表の作成をお勧めします

2007/12/30 10:13 詳細リンク
(4.0)

あつこり様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お相手が勉学に勤しまれる由、その分5年後以降の生活をご心配なされるのは尤も思います。お二人でライフプランを作成されては如何でしょう。

将来の夢や希望として、ご出産・育児・入学、車・住宅の購入、奨学金借入・返済など費用とともに記載するイベント表。特に収入、支出、借入・返済なとを年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この作成を通じて、借入金をどれだけ縮められるか、返済をどれだけ早められるかを検討ください。そして、将来の夢実現のための、4年間の生活費、4年目以降の収入目標も把握できます。
サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、学生中の収入確保は上限を抑えるのではなく、勉学に差し障りの無い範囲で収入拡大を目指すようお勧めします。結果として年金掛金の免除になる収入になる場合は致し方ないと考えましょう。

評価・お礼

あつこりさん

吉野様。
コメントありがとうございます。
ライフプランを。とのお言葉で、今まで作成していたものを改め、もっと詰めて作成していることろです。そしてまた、1つのプランだけにこだわるのではなく、考えられるいくつかの道でプランを作成し検討しております(例えば大学はとりあえず諦め就職する場合なども視野に入れたプラン)。そこで見えてきたものもあります。どちらにしても、大学へ行くとなれば厳しい現実があることは変わらないのですが、一つずつ現実に近づけるよう、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

57歳です。老後の生活費について。 つきこさん  2017-11-10 15:27 回答1件
ライフプランをたてたい!! tery1980さん  2009-07-30 16:21 回答5件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)