健康保険料、育児手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険料、育児手当金について

マネー 年金・社会保険 2007/12/16 18:04

はじめまして。来年7月に出産を控えている会社員です。

私はぎりぎりまで働くつもりでいたのですが、会社からは「年度がかわる4月から早めに休職してほしい」と言われています。

休職中の健康保険がどうなるのか分からないのですが、休職中は今までの保険料の会社負担分・自己負担分を自分で払っていかなければならないのでしょうか。それとも、無給になるので、少しは免除されるのでしょうか。

そして育児手当金なのですが「雇用保険に加入している人で、1ヶ月に11日以上働いた月が通算12ヶ月ある人」に受給資格があると見たのですが、私の場合12ヶ月以上働いているものの、5月から社員となったため、雇用保険に加入月が休職開始までに11ヶ月しかありません。この場合、私は受給対象にはならないのでしょうか。会社に交渉して、休職開始を1ヶ月延ばしてもらった方がいいのでしょうか。

思いがけない妊娠で、貯金などしておらず、支払い中のローンなどもあり、休職中はお金の面でかなり苦しい状態になるはずなので、受給できるものは是非申請したいと思っています。
よきアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

クローバーメイさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

産休、育休に関して

2007/12/17 06:18 詳細リンク
(5.0)

yumffさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

雇用保険の加入期間を再度確認してみましょう。
健康保険や厚生年金と違って雇用保険の場合は週20時間以上の場合は加入することになっていますので、正社員になる前にも加入していたかもしれません。確認してみましょう。
それでやはり1ヶ月足りないとすると理由を話して休職を1ヶ月延ばしてもらった方がいいと思います。

休職中の社会保険ですが、産休(出産の前45日、出産後56日)までは今までどおり半額負担です。
雇用保険に関しては給与が出ないのであれば保険料もかかりません。
それ以降は子どもが1歳になるまで育児休暇になります。
この間は健康保険、厚生年金ともに負担はありませんが払っているものとみなされます。

収入がきびしいいのであればぎりぎりまで働くことをお願いすることが出来ます。
妊娠出産を理由に不当な扱いをしてはいけないことになっていますから。
今の職場が大変であれば、事務職などに変更してもらうことも可能ですよ。

反対にそういうお願いをしてみてはいかがでしょう?


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

クローバーメイさん

とても分かりやすい説明をありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
派遣社員の退職? kananogaさん  2008-10-23 23:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)