派遣社員の退職? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員の退職?

マネー 年金・社会保険 2008/10/23 23:49

kananogaと申します。前回の質問の続きです。
?出産手当金
産休中にいただけるお金と認識しているのですが、派遣の場合、退職は産休になるのでしょうか。また、健康保険に一年以上加入している事が条件とありますが、それは退職時点の事でしょうか。私の場合、会社は変わっていますが、保険料の支払いに空白はないので条件に当てはまると考えてよいのでしょうか。この手当金は退職後6ヶ月以内の出産が条件ともありますので、今妊娠したとなったら、2・3月までは働かないといけないのでしょうか。
?育児休業給付金
この給付金は私の条件では難しいのではと思っています。育休が取れる場合が大前提ですよね?もし、取れた場合でも、現段階では今の会社に一年いませんので、申請は無理でしょうか。雇用保険も空白期間なく払っていますが・・・。
二回にわたり長々と、ぶしつけな質問ですいません。色々なサイトもみましたが、なかなか整理できずすっきりできないでいます。私の場合のいただける手当てと、賢い扶養の入り方のアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたし

kananogaさん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


続きです

2008/10/24 10:08 詳細リンク

kananoga様、前回の続きです。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

3.出産手当金について
出産育児一時金と混同されていますね。これは健康保険の被保険者であれば受けられます。

退職は産休にはなりません。退職前に1日でも産前の休業を請求して産前休業を取得していれば、退職後も期間満了まで受けられます。退職後の給付をうけるためには健康保険に継続して1年以上加入していなければなりません。退職前に1年以上会社が変わっていなければ大丈夫です。

ただし、これは政府管掌健康保険の場合で、kananoga様が加入している健康保険が健保組合の場合は退職前までしか受けられないこともあります。

4.育児休業給付金
期間雇用者の場合は要件が厳しくなります。法令では「休業開始時において同一事業主の下で1年以上雇用が継続しており、かつ、子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用される見込がある(子が2歳になるまでの間に、その労働契約の期間が満了し、かつ、労働契約の更新がないことが明らかである者を除く)」ことが必要です。派遣社員の場合は難しいですね。

まだまだわかりにくいことが多いと思います。電話相談もお受けしていますのでご主人とご本人の加入されている健康保険を確認いただき連絡いただければ回答いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kananogaさん

派遣の退職再質問

2008/10/25 23:53 固定リンク

ご丁寧にご回答ありがとうございました。大分、整理できて来ました。現在の私の立場ですと、産休や、育休はとれなさそうなので、それを前提にもう一度考えてみました。
現時点では退職したあとすぐには扶養に入れませんので、
?国保に入る?任意継続する、のどちらかの選択になるのだろうと思います。そこで、毎月の保険料はどのように計算されるのでしょうか。どちらか、安くすむほうで・・・と思います。?任意継続は2年間なので、その後また手続きするのも大変ですし、国保かなとも思います。いずれにせよ、今の私が受け取れるのは、失業給付金と出産育児一時金の二つですね。
最後に、私はいつになったら扶養に入れるのでしょうか?

kananogaさん (愛知県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)