犬嫌いの先住犬、新しい犬を迎えたいのですが・・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え?

回答数: 5件

噛み癖

回答数: 6件

閲覧数順 2019年06月18日更新

犬嫌いの先住犬、新しい犬を迎えたいのですが・・・

2007/11/02 11:01

オスで1歳のトイプードル。社会化がうまくできず、犬が苦手です。他の事で困ることはなく、飼い主との信頼関係も上手くいっていると思います。
かわいいので是非もう1頭メスをと思うのですが、先住犬のことを考えると止めたほうがいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

teddybearさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

新しい犬を迎え入れる

2007/11/04 12:07 詳細リンク

teddybearさんの場合、2つの点を考える必要があると思います。
ひとつは先住犬のこと、もうひとつは新しい犬のこと。

まず先住犬のプードル君については、どの程度他の犬が苦手かによります。
実際に見てみないと何とも言えませんが、たいていは他の犬がダメでも同居犬には慣れてしまいます。
ただこれは相性の問題もあるので、プードル君と新しく迎え入れたい犬の性格などをよく観察して判断してください。

そして新しい犬のことを考えると、先住犬が何か問題を抱えていると、後から来た犬が影響を受けることが多いです。
例えば、プードル君が他の犬が苦手で吠えてしまうとしたら、後から来たワンちゃんも真似て吠えるようになってしまう可能性があります。

そのような場合、新しい犬を飼うまでは一頭だけの問題だったのが二頭の問題になって、''飼い主さんが''大変になります。

二頭(多頭)飼うということは、楽しいことも増えますが大変なことも増えます。
特にお仕事などで忙しい場合は、ストレスや負担が大きくなる可能性が高いです。
ですが、そのことをしっかり認識して、新しく来たワンちゃんの社会化やしつけをきちんとできるのなら問題はないと思います。

犬(生き物)は簡単に返品なんてできません。
まずは、teddybearさんが責任を持って新しいコを迎え入れられるかどうかを考えてみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

社会過不足の程度は?

2007/11/08 09:17 詳細リンク

社会化が出来ていない子にとって、同居犬が増えるのはある程度ストレスがかかることは避けられません。

ただ、自分より年下の子犬に対して逃げ回るほどの恐怖を感じる子なのか、近づかれなければ平気なのか、相手が子犬だろうとかなり攻撃的になるのか、など、社会過不足の程度にもよります。

子犬は元気いっぱいで遠慮なく遊びに誘ってきますので、先住犬は嫌がると思いますが、大抵は毎日接触する中で慣れてしまいます。

とはいえ一緒に遊ぶ時間(必ず監督して下さい)は一回長くても30分程度にし、必ず子犬から離れて休めるよう先住犬が安心できるよう環境を整えてあげるなどして下さい。

また、子犬の世話はどうしても手間がかかりますので、家族の注意がそちらに集中しがちになりますが、先住犬ときちんと向き合い愛情をかけることを怠らないでください。

最後に。新しい子を迎えたら、今度は社会化をしっかりさせてあげて下さいね。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。 さーらさん  2018-06-27 19:45 回答1件
ドッグランでハーネスを外すと臆病になる。 のり78さん  2018-06-22 18:51 回答1件
ガウガウして困ります ゆか★さん  2018-04-29 23:53 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)