散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。

2018/06/27 19:45

4歳のシェルティ オスです。
1歳まで基本のしつけ教室に行き、お手、おすわり、待てなどのことはできるようになりました。アジリティの訓練も少しづつはじめてます。
ドッグランやアジリティ練習やカフェ、少し遠い大きな公園で毎日他の犬たちと集まるときなど、他の場所で吠えることはないのですが、
(遊びで走りだすと興奮して吠えたりはします)
自宅周辺の散歩だけは、出会う犬に激しく吠えかかります。
おすわり、待てなどでやり過ごしても興奮が醒めないようで、吠えて追いかけようとします。
興奮してサイドに付くことも出来なくなります。
仲良くしたいと来てくれる犬にも吠えかかり、すっかり近所では吠える犬と思われてしまい飼い主としてなんとかしてやりたいです。
他の場所ではほとんどなく、近所の散歩だけなのですが、どのように犬と接したらいいかアドバイスお願いいたします。

補足

2018/06/29 23:29

ありがとうございます。
犬をよく見て、実行していきたいと思います!

さーらさん ( 宮城県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

散歩で吠えかかる愛犬に困ってます

2018/06/29 23:23 詳細リンク

以前に同じようなケースがありました。
お散歩中に他の犬に会うと、とても興奮して激しく吠えて
しまうワンちゃんがいました。

犬に慣れていないのだろう、と言う事で
まず基本的な訓練をしっかり教えてから、
ドッグランに連れて行きました。
すると意外にも吠えたりせず、他のワンちゃんにも
友好的に接して楽しそうに遊んだりしたのです。
それを数回繰り返してもう慣れたかな、と思ったのですが、
やはり自宅近くで会う犬には吠えてしまうのです。

その仔の場合、
「マテ」を出来るだけ強化することと、飼い主様に対する
注目度を高めることで対応しました。
「マテ」は、ワンちゃん自身に「我慢」を覚えさせる事が
目的です。
飼い主様が「動くなよ!」みたいに”念”を送って「マテ」
させるのではなく、ワンちゃん自身が「動かないでいなきゃ」
と「我慢」して[マテ」できるようにします。
しっかりと「我慢」が出来るようになれば、犬と会った時に
静かに「マテよ」と言って「我慢」させて、吠えなかったら
褒めてあげます。

それでも「相性が合わないのかな?」と思われる
数頭には吠えてしまいました。
でも、会う犬にほとんど吠えていたのが、2~3頭に
減りましたので、いずれ吠えなくなるかなと思われます。

どうして自宅周辺でだけ吠えてしまうのか、正直理由は
わかりません。
なわばり意識から吠えるのか、それとも自宅から離れた事で
自分が出せずに吠えたいのに吠えられないだけなのか、
あるいはまったく別の理由があるのかもしれません。
理由(=原因)が分かれば、それを取り除けば良いだけなのですが・・・。

少しでも参考になれば幸いです。

興奮
吠え
我慢
ドッグラン

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
主人にだけ吠える chigusaさん  2021-03-11 13:41 回答1件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)