ドッグランでハーネスを外すと臆病になる。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ドッグランでハーネスを外すと臆病になる。

2018/06/22 18:51

初めまして。9ヶ月の豆柴です。
お散歩でリードをつけていると他の犬と仲良く遊べ、飼い主にもフレンドリーで撫でられるのが身体をすり寄せるほど人が大好きな子です。

楽しく遊ばせてあげたいとドッグランに行ってリードを外すと他の飼い主に撫でられるのを警戒しています。他の犬とは追いかけっこの時はかなり盛り上がりますがそれ以外の時は犬とも距離をおき私とボール遊びをする程度です。
リードをつけている時とのギャップに驚きます。
リードを外すドッグランの環境にまだ不安があるのでしょうか?
初めて犬を飼ったので不慣れで。
アドバイスを頂けますでしょうか。

補足

2018/06/23 05:12

返信の仕方がわからず、補足の部分に書き込ませていただきます。すみません。
アドバイスありがとうございます。

柴犬っぽくないねって言われるほど犬にも人にもオープンな子なので、ドッグランでも楽しく走り回らせてあげたいって私が理想を抱きすぎていたのかもしれないですね。

他の犬と距離を置いていても、追いかけっこが始まるとすっ飛んでいく子なので(笑)
ドッグランが嫌なわけではないようです。
ランでお友達と一対一の時はずっと楽しく遊んでいますし。
人数が増えれば増えるほどダメなので、まだ多人数の場での状況判断が上手じゃなく慎重になっているのかなって気もします。

焦らずゆっくり慣れていけたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございます。

のり78さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

ドッグランでハーネスを外すと臆病になる

2018/06/22 22:34 詳細リンク

文章を読ませて頂きますと、
他のワンちゃんも好きなようですし、
他の人も好きなようですので、
とても良い仔だなと感じます。

リードが付いている時と付いていない時で
態度に違いがあるのは、
恐らく「安心感」の違いかな、と思います。

リードが付いている時は、リードを介して「飼い主様が
そばにいる」ことが伝わります。
ですから、他のワンちゃんや他の飼い主様とも「安心」して
遊べるのだと思います。
逆に、リードが付いていない時は、
その「安心感」が無いので、
警戒してしまうのだと思います。

例えば抱っこされている状態だと
ワンワン吠えるワンちゃんが、
下に降ろすと急に黙って飼い主さんの陰に隠れる、
と言う事があります。
「安心感」がある状態だと「自分が出せる」けれど、
「安心感」が無い状態だと「自分が出せない」と言う事
だろうと思われます。

のり78様のワンちゃんの場合、
本当はフレンドリーで可愛がってもらいたい
(恐らくこれが本当の気持ち)けれど、
安心出来ない状況では、その気持ちが出せない
のかもしれません。

長期的には、ドッグランに定期的に通えば
次第に慣れてきて、リードが付いている時と同じように
他のワンちゃんと遊べるようになると思います。
あまり焦らず、ゆっくりと慣れさせるつもり位の方が
上手くいく事が多いです。

短期的には、他の飼い主様から「オヤツ」などを
あげてもらって、「オヤツ」欲しさに自分から
他の飼い主様に近づいて行くようにすると、
「安心感」も得やすいかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

安心感
吠え
吠える
ドッグラン

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
散歩で吠えかかる愛犬に困ってます。 さーらさん  2018-06-27 19:45 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(大阪事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

電話相談 カナダ高校留学相談(留学前・留学中)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)