先住犬が新入り犬に体当たり、唸る、噛み付く - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年05月26日更新

先住犬が新入り犬に体当たり、唸る、噛み付く

2024/04/06 18:39

先住犬(トイプードル3歳メス)と新入り(トイプードル5ヶ月メス)です。
新入りがとにかく好奇心旺盛で先住犬を走って追い掛ける、飛びつく、気になって噛み付きに行く、先住犬のおもちゃを取りに行くといった感じでとにかくすぐに先住犬の元へ向かいます。
先住犬は最初は高い所へ避難していましたが、新入りはわんぱくですぐに高い所へも飛び乗るようになってしまいました。
最初は唸ったり、近くのクッションを噛んでいるだけでしたが、最近ではソファーの上から見張って、下を歩いている新入りに飛び乗って体当たりしたり、吠えたり、噛み付いたりします。血は出ることはないですが、「キャン」と鳴くこともあります。
新入りもやられたら大人しくなればよいのですが、負けじと参戦していってしまいます。
手を叩いて大きな音で止めさせたりするのですが、すぐに取っ組み合いになってしまいます。
新入りをゲージに入れたりしますが、先住犬が怒るのでなかなか出せないといった感じです。ゲージに入っていると気になり時々先住犬から見に行くこともあります。
先住犬ファーストにしているつもりなのですが、一緒に過ごして1ヶ月は経つのに酷くなる一方で悩んでいます。

ぺっこさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

大津 邦生 専門家

大津 邦生
家庭犬しつけアドバイザー

- good

先住犬が新入り犬に体当たり、唸る、噛み付く

2024/04/07 10:25 詳細リンク

家庭犬しつけアドバイザーの大津です。先住犬が新入り犬に体当たり、唸る、噛み付くことに関してのご相談ですね。
先住犬にとって5か月のやんちゃな子犬はうるさくて迷惑な存在で、多少叱っても止めないので最終的に取っ組み合いの喧嘩になってしまいます。
この問題に対しては、犬から見て群れのリーダー(親)である飼い主さんが下記のように毅然と対応すれば、徐々に解消します。
1.二頭が安心してゆっくり休養や睡眠がとれるようにゲージではなく二頭それぞれにクレートを用意し、そこで休ませるようにする。
2.二頭の犬が興奮し喧嘩を始めそうになったら、飼い主さんは大きな音や声を出さずに、落ち着き毅然とした態度で犬の目を見て怖い顔で「ダメ!」と叱り、犬が喧嘩を止め落ち着いたら優しく笑顔で褒めることを繰り返す。※喧嘩した罰としてケージやクレートに入れると犬はケージやクレートを嫌な場所だと認識してしまうので好ましくありません。
3.また二頭の犬が近くにいても興奮せず喧嘩もしていない時には、笑顔で褒めてフードなどを与える。
4.犬の本能や五感を刺激し、エネルギーやストレス発散、社会化や群れの仲間意識促進のためにも二頭一緒に毎日朝夕2回、毎回30分以上、十分なお散歩をさせることが大切です。
以上の対応を根気よく繰り返せば、犬は飼い主を信頼尊敬し、群れの仲間意識が生まれてきますので、犬同士が喧嘩することは無くなると思います。

回答専門家

大津 邦生
大津 邦生
(福岡県 / 家庭犬しつけアドバイザー)
家族としての犬のしつけ 代表
090-8395-0099
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

飼い主にも愛犬にもストレスのない、優しいしつけ方をアドバイス

訪問しつけアドバイス500件以上。メール、電話相談1000件以上の経験を基に、愛犬の「なぜ?」、「どうして?」、「困った」、「どうすれば?」など、飼い主さんのお悩みを解決します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
噛みつきとトイレについて ma72さん  2021-04-12 00:00 回答1件
避妊手術で性格が変わった kamdjpmさん  2020-11-21 23:52 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)