本気噛みされました。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

本気噛みされました。

2020/05/12 12:44

7歳のトイプードルを飼っています。

元々祖母には本気で噛み付いていたのですが、明らかに唸っているのに執拗に触り続けており、そりゃ怒るだろうなとは思っていました。
トレーナーに相談しようと思ったものの、元から怖がりな子でしたが、実は噛むようになったのはトレーナーに預けた3歳以降で、下手に相談して悪化したらどうしようという思いです。
なんの予兆も無く噛むようになっていましたので.......。

今回はスリスリ体を擦り付けてきたので、撫でたら噛まれました。
祖母と違い、比較的若い私は反射的に回避したので血は出ませんでしたが、歯型がつく感じでかなり痛かったです。
唸るとかの予兆も無かったのですが、噛まれるのが怖いので、これからはもう触らない方が良いのかなと悩んでいます。

今までは部屋に入れていたし、膝にも乗せていましたが、噛まれたら嫌ならなので部屋に入れず、膝に乗ろうとしたら私が部屋に逃げています。

可哀想だというかもしれませんが、幼い頃に犬に追いかけられたトラウマから、噛む犬が怖くてどうしたら良いか分かりません。

最後まで面倒は見ますが、リーダーが自分だと思ってしまっているのでしょうか。
あと何年犬が生きるか分かりませんが、犬が快適な空間にするにはどういう距離感が望ましいのでしょうか?

なお、犬を飼うのは難しいのだと分かったので、今後はこの子が死んだらもう犬は家族が飼いたいと言っても飼わないつもりです。

もけ太郎さん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

プードルの本気咬みに対して。

2020/05/12 13:25 詳細リンク

千葉県で動物行動専門の獣医師の千田です。

もけ太郎さんがおっしゃっているように、
>元々祖母には本気で噛み付いていたのですが、明らかに唸っているのに執拗に触り続けており、そりゃ怒るだろうなとは思っていました。

嫌がっているのに触り続けたりすると、本気咬みに発展することがよくあります。も毛太郎さん自身は、犬の気持ちを理解しているのですね。

>噛まれたら嫌ならなので部屋に入れず、膝に乗ろうとしたら私が部屋に逃げています。
もけ太郎さんのやっていることは正しいのですが、この方法だと人間が通常の生活をできなくなってしまうので、私のところでは、室内でもリードをつけておいてもらいます。

こちらで指導していることは、
⒈室内に自由にするときは必ずリードをつけておく。
⒉触るときは、ご褒美を食べさせながら。ご褒美を食べないときは触らない。
⒊唸り始めたら、リードを引いて、人から遠ざけ、リードをつないでおく。またはサークルに入れる。

以上の3点だけでも改善する犬もいれば、リードを付けられない、ご褒美を食べない、サークルに入れたら、吠え続けてサークルに入れておけないなどの問題が明らかになってくることも多々あります。

そのプードルが自分がリーダーと思っているよりも、おばあちゃんやもけ太郎さんは大好きでそばにいたいのですが、ふと以前に叩かれたり、叱られたりしたことを思い出して怖くなって咬んでしまうんでしょうね。そのうち咬めば触られずに済むということを覚えてしまったのでしょう。最初唸って「やめて」と言っていたのに聞いてくれなかったので、咬んだらわかってくれた!と考えたのでしょう。

犬と一緒に暮らしていくためには、犬にとっても人にとっても快適な空間というよりも、嫌なことをされないということを約束しておくことが大切です。犬自身が触られたくないときは、自分から離れて、自分の居場所に戻るということ、人は咬まれたくなければ、不用意に犬に近づかないということが大切です。

以前に専門家に相談してから悪化したという経験をしているので、また専門家を探して相談してくださいというのも、答えになっていませんね。近くであれば、ご相談にも乗れるのですが。。。
もし、ご希望であれば、オンラインでご相談(有料)に応じることも可能なので、ご検討ください。

プードル
噛まれた

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
子犬の噛み癖について ROI mamaさん  2016-03-28 13:46 回答1件
祖母だけ噛む柴犬 みりやんさん  2019-01-15 05:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 【都内出張オプション】
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)