避妊手術で性格が変わった - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

避妊手術で性格が変わった

2020/11/21 23:52

4歳のチワワなのですが、元々、レンタル犬で可哀想なのもあり1ヶ月ほど前から飼い始めました。私自身は、犬を飼うのは初めてです。
性格も温和で、いつもそばにきたり、撫でるとお腹を向けたりしていました。
ただ、撫で続けるとごくたまに急に噛まれることがあり、直さなくてはと思っていましたが、そのほかは、いつでも飼い主に寄り添うような、本当に可愛い性格でした。
夕方に気が荒くなる傾向がある以外は、帰宅時に尻尾を振って出迎えてくれたり、喜んで散歩に行くような性格でした。
しかし、ちょうど7日前の避妊手術以来、全く性格が変わってしまいました。
塞ぎ込むようにハウスに閉じこもり、近づくと唸る、下手すると本気で噛んできます。少し撫でても噛もうとしてくるので、撫でるのは不可能、前は大好きだった散歩にも行きたがらず、行っても吠えまくっています。
餌は食べますが、超速で食べてハウスに戻ります。
抜糸すれば良くなる。みたいな話も聞きましたが、7日後の抜糸を迎えても、むしろ悪化しています。
避妊手術の3日目からぬいぐるみを抱えてハウスに閉じこもっており、かつ、ヒートが終わって30日程度だったので、色々調べて偽妊娠かも。とも思いましたが、獣医の見立てではそれはないとのこと。
考えられるのは、エリザベスカラーを散々嫌がって、さらに術衣服を着せようとしても脱いでしまい、半ば強制的に、何度も着せようとしたこと。(結局、着せられませんでした)
その際に、噛まれ、マズルを掴んで叱ってしまったり、恐らく、身体が弱っている時に叱られて一気に飼い主への信頼が崩壊したのでは、とも思います。
今後もこのままだと、正直どうすればいいかわかりません。
これは、避妊手術の影響なのか、どう接すれば良いでしょうか、

補足

2020/11/22 20:52

ご回答いただきありがとうございました。ついにリードも外せなくなってしまったのですが、ゴム手袋をつけて複数回噛まれても無視してリードを外したことで、急に大人しくなり、以前の性格に戻りました。
また、色々と躓いた際には、訓練なども検討いたします。ありがとうございました

kamdjpmさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

RE:避妊手術で性格が変わった

2020/11/22 11:43 詳細リンク

千葉市でペット行動コンサルタントSENDAを行っている獣医師の千田純子です。

避妊手術や去勢手術を受けてから、人に噛むようになってしまったと言うご相談はよくあることです。特に途中から飼い始めたり、初めて飼う方には不可解に思うかもしれませんね。

それまで、体を触られたり、保定されたり、自分の自由にならないことを経験してこなかったワンちゃんの場合は、手術であったり、術後のエリザベスカラーなど嫌な思いをして、人に対する恐怖心が出てしまったケースがほとんどです。

kamdjpmさんとワンちゃんも一緒に暮らし始めてまだ1ヶ月しか立っていなかったので、犬の方がびっくりしてしまったのでしょうね。

避妊手術で出なくても、きっと服を着せたり、ハーネスを変えたりすることでも出るので、遅かれ早かれ、飼い始めたら、しつけをする必要があると思います。お近くでしつけ教室に通うことをお勧めします。元々はそんなに凶暴な性格をしているわんちゃんではないので、一から関係性を構築し、ワンちゃんの扱い方を教えてくれるしつけ教室を選んでください。マズルを掴んだり、叱ったり、無理矢理教えるやり方はそのワンちゃんには、合わないようですね。

お近くに信頼できるしつけ教室などがない場合は、当方でもオンラインで指導をしていますので、ご相談ください。

噛む
避妊手術
性格

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)