噛みつきとトイレについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

噛みつきとトイレについて

2021/04/12 00:00

4月で生後8ヶ月になる、メスのトイプードルです。2.8kg、避妊手術済みです。

共働きのため基本的に平日は朝から夕方まで、お留守番してくれています。少し大きめのケージに、メッシュつきのトイレトレーとおもちゃ3.4個、ブランケットを入れています。

1.噛みつきについて
帰宅後など、ケージから出しておもちゃで遊んでいる時に撫でると噛んでくるので、今は触られたくないのかなと触るのをやめても、おもちゃを置いて私の手や腕等を噛もうとしてきます。ダメやマテと低い声で怒ってもやめなければ、その場を離れて無視するようにしていますが、他に改善策はありますでしょうか?そもそもなぜ噛んでくるのでしょうか。

2.トイレについて
ケージ内でおしっこはきちんとトイレトレーの上でしてくれるのですが、うんちをトイレトレーのギリギリ外側でしてしまいます。足は乗っているのですが、お尻が外に出ているようです。元々ブリーダーさんの教えで、はみ出した時も、足がトイレに乗っている場合は褒めるようにしていました。ここ最近は、きちんと成功した時には褒める、に変更しているのですが、9割はトイレの外にしてしまいます。朝や仕事終わり等、見ていない間にうんちをして、自分で踏んづけてしまうことも増え、困っています。改善策はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

ma72さん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

RE:トイプードルの噛みつきとトイレについて

2021/04/12 13:55 詳細リンク

千葉市でペット行動コンサルタントSENDAを行っている獣医師の千田です。

1、噛みつきについて

トイ・プードルといっても、元々は狩猟で撃ち落としたカモなどを回収してくる作業犬なので、口を使って遊ぶのが得意な犬種です。なので、遊んでいるうちに口を使うのでしょう。改善策としては、噛もうとしたら、無視したり、離れたりするのが良いとされていますが、それで効果がなければ、リードをつけておいて、噛んだらすぐにサークルに入れるようにしてみてください。そして、落ち着いたら、出してあげてください。

どの方法を取るにしても、無視するタイミング、遊び始めるタイミングが大切です。小型犬は行動が素早いので、対応方法はあっているのですが、タイミングが遅かったり、間違っていたりすることで問題行動が解決しないことが多いので、行動が改善しないようなら、専門のトレーナーに指導を受けることをお勧めします。

2、トイレについて

当方では、排泄をしたら飼い主さんからご褒美をあげるようにしています。そうすると飼い主さんが見ている時に排泄をするようになるので、ウ◯チをすぐに片付けられるので、片付けが楽になります。トレーからはみ出す場合は、トレーが小さすぎるケースもよくありますので、なるべく大きめのものを使用することをお勧めしています。

踏みつけてしまうような時は、クレートに入れて失敗しないようにすることも可能ですが、クレートトレーニングから始めなければならないケースもあります。

その犬その犬で排泄の癖はさまざまなので、あまりうまくいかない場合は専門家に相談することをお勧めします。当方でもオンラインでのコンサルテーションも行っていますので、そういう場所を探してみてはどうでしょうか?

トイプードル
排泄
噛み
問題行動

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
トイレトレーニングについて ののかかさん  2019-12-05 08:50 回答1件
ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)