留学について - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

留学について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2023/06/24 08:38

私はカナダ留学をしようと考えています。コミュニティカレッジから大学編入を考えているのですが、高卒認定で入学しなければなりません。語学学校からコミュニティカレッジへ行くには高校の成績は必須になってくるのでしょうか。私のような場合、どのような道なら大学へとたどり着けられるのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

SG000さん ( 栃木県 / 男性 / 19歳 )

回答:1件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

高卒認定の留学について

2023/06/28 09:25 詳細リンク

「高卒認定」でのカナダ大学進学への道をつながりのある大学に確認してみました。

日本の高卒認定は日本の大学進学向けの資格であり、カナダの大学がそのまま普通に受け入れるものではないことをまず知っておいて下さい。
いくつかの大学内部に問い合わせましたが、あくまでもウェブサイトにある「日本の高卒資格」+「高校の卒業証明」が原則的には必要との返答でした。「原則的」の意味は、個々の状況に鑑みということでしょうから、出願時点でないとわかりません。

どのような場合に「原則」を外れて考慮してくれるかの可能性は下記が考えられます:

1.カナダの州立カレッジ(コミュニティ・カレッジという呼び名は少々誤解があります。下に説明しています。)で、大学同等レベルのアカデミックコースを約60単位以上履修し、GPAがかなり高いこと。出来ればほとんどAであるか、2,3個のB程度と考えて下さい。
この場合には交渉次第で入学が許可される可能性があるかも知れませんが、どの大学でもというわけではないと思います。
現在私が強いネットワークを持つ2つの大学は、可能性がある程度あると思う返事でした。

カナダの大学への直接出願では、高卒認定ではほぼ入学は難しいです。

2.州立のカレッジ入学については、これも各カレッジの方針次第になります。
出願するまではわからないのは大学出願と同じですが、大学出願の場合は1番で説明したようにすでにカナダで60単位履修済みでその成績を見て大学が考慮出来ますが、カレッジにいきなり出願するのに提出出来るのは「高卒認定」だけですよね。
ですから、これも出願するまでは「まず難しいでしょう」しか予想はできません。

*注意:「高卒認定」で受け入れ可能ですよと簡単に言うカレッジがもしあるとすれば、気をつけてください。
その先にはどこにもたどりつけない、もちろん大学へのルートには入れないとことだと推察しますので、怪しいです。

次は、絶対やってはいけないこと。これをやると大学の門には到底たどりつけません。

1.語学学校は絶対行かないこと

英語力がつくどころか、その先がないままカナダでぶらぶらして帰るだけになります。
エージェントは「語学学校からカレッジ」と変な宣伝をしていますが、語学学校とカレッジとは別ですので、カレッジ入学には上の2番で述べた問題が残ります。

ひとつ実は「賭け」にも近いですが、このルートなら将来の可能性があるかもを。(保証は出来ないですが)

1.TOEFL90、IELTS6.5の能力が必要
2.英語のエッセイのかなり高い能力(カナダのGrade12レベル)が必須
*これらは語学学校では全く届きませんので、これも注意

1はカレッジ入学への関門、2はカレッジに入ったあと60単位を高い成績で終えるために必須。
これらの能力は日本にいる間に頑張ってつけて下さい。

この能力をつける指導を行っているのがカナダクラブです。https://superworldclub.co.jp/wp/canadaclub/

現在、日本の中学・高校・大学生、カナダ留学中の高校生・大学生、日本の高校卒業後進路で迷い英語力を上げるために頑張る社会人など色々な生徒が頑張ってます。
カナダでの進学などについてもカナダクラブ生には希望に応じて相談に応じていますので、それも生徒たちには大きな助けになっています。

まずは能力を出来るだけ高くし、挑戦すること、です。
能力のないままカナダに来ても全くどこにも行けません。

I hope this helps.
Good luck!

Machiko Osawa

カレッジ
カナダ
留学
大学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
留学エージェント会社について taka28さん  2023-05-15 13:39 回答1件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

留学羅針盤

末永 真一

(留学コンサルタント)