過去の記憶や感情が思い出せない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

過去の記憶や感情が思い出せない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2023/03/04 07:42

はじめまして。よろしくお願いいたします。

最近、過去の記憶や感情が思い出せず困ってしまい相談させていただきたいです。

私は幼少期〜これまでの学歴・職歴や友人の名前等固有名詞的な部分は覚えていますが、学校行事や友人と遊んだこと、家族との食事等のエピソードの部分、直近のことさえほとんど思い出せません。
併せて感情面(家族愛、友情、社会性・社交性)もすっぽり抜けてしまっているようです。
自分を含めて誰に対しても興味関心をどう持ったらいいか分からないです。他人に関してはかなり拒絶もしてしまいます。

何を見ても聞いてもただ素通りするようで、感動したりすることもほとんどなく虚しくなる毎日です。
なぜこうなってしまったのか分からずとても心苦しいです。一般的な人として欠陥している自覚はあります。

お伺いしたいのは
・過去の記憶や感情を取り戻すことはできるのか
・戻らないなら、これからどう身につけていけばいいのか(主に社交性の部分)

拙い文で恐縮ですが、もし何アドバイスございましたら助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

dusk08さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

過去の記憶は取り戻せる

2023/03/05 16:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、最近とありますが、以前はそうではなかったということでしょうか。過去のすべてではなく、エピソード記憶ということでしょうか。もし、どうにも気になるようでしたら一度診てもらうと良いかもしれません。生活の変化はありましたか、病気や失恋、引っ越しや、人事異動、人間関係のトラブル、朝が起きられない等何かの変化(ストレス)によって起こっているかもしれません。気になりましたら心療内科受診も考えても良いと思います。
記憶は情報を受け取る(記銘)、それを維持する(保持)、そして必要に応じて想起(再生)というステップで行われます。ご質問あったことを中心にアドバイスとなるか分かりませんが、心理面からお話しさせて頂きます。
過去の記憶や感情を取り戻すことはできるか、出来ると思います。すべてではなくてもある程度感情的な側面も含めて想起できると思います。もうじき3.11ですが東日本大震災の時、遺族が見つけた大切なもの、それは家族の写ったアルバムや古びた1枚の写真でした。それを見て記憶が再生されることを証明しています。過去、生まれてからの写真を時系列に整理する。できたら部屋に張り出す、こうしたことで過去のすべての記憶が戻るわけではありませんが、エピソード等が再生されると思います。回想法です。やってみる価値はあります。過去の写真を張り出してみてください。

「何を見ても聞いてもただ素通りするようで、感動したりすることもほとんどなく虚しくなる毎日です。」とありますが、虚しくなる、というのも感覚ですので全く何もなくなったのではないと思います。生活の中でどうするかということについては、今日あった人は誰か、どんな関係か、どのような話をしたか、そしてどんな印象をもってどう感じたかをノートする。こうしたことを手書きして記銘する。写メしたものはプリントアウトしてその脇に貼り付ける、こうしたことをすると良いと思います。誰とも会わない日は、今日1日感じたこと、考えたことをノートに書いて整理する。

感情が抜けたとありますが、「虚しくなる、心、苦しい」こうしたことも感情の一部だと思いますので抜けているわけではないと思います。少しだけ鈍くなっていると受け止めてよいのではないでしょうか。今日1日振り返って喜怒哀楽のどんな気持ちが動いたか、1日を振り返りましょう。「一般的な人として欠陥している自覚はあります。」と正直に自分を振り返っていますので、今日の感情の動きを感じてみましょう。嬉しかったこと、何か食べて美味しかった、あるいは今日の感情は楽しくも、面白くもなく、怒りもなく30点と数値化してみても良いと思います。感覚の中で敏感なのはにおいでもありますのでハッカやにおいの強いものをかいでみるのも方法です。
最後に「拙い文で恐縮ですが…」とありますので誠実な人柄だと感じました。
記憶も感情も戻ると思います。出来ることをやってみてください。
明日朝起きたら、朝が来た「気持ち良い」とたとえ気持ちよくなくてもあえて言葉を出してみる、人の心は言葉に出すことで、その言葉によって意識づけされることもあります。

数値化
感動
心療内科
心理
感情

評価・お礼

dusk08さん

2023/04/26 03:28

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
とても丁寧なお言葉をありがとうございます。
虚しいことも感情であり、鈍くなってしまっただけで感情が無くなったわけではないことにほっとしました。
(ほっとしたというのも感情なんだなと自覚できました。)
エピソードの面で思い出の品を手にする機会が先になりそうなので、まずは日々の自分の気持ちを著してみるところからはじめてみようと思います。

言葉足らずな文面から掬い取って、優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございました。

回答専門家

佐藤寛朗
佐藤寛朗
(心理カウンセラー)
ミック研究所 理事長

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに不思議な意味を感じています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
人間嫌い japa14さん  2022-10-19 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)