強迫観念について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

強迫観念について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2023/01/30 19:17

自分は発達障害の特性で、何かこだわり等がある場合、それに対してかなり強い強迫観念があります(強迫性障害と言われた事はないです)。

そして、この強迫観念は、体調やメンタルの状態で波がある感じがあるのですが、、、どうなのでしょうか?

namikenさん ( 広島県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

春野 みどり 専門家

春野 みどり
臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト

- good

強迫観念とうまくつきあおう!

2023/01/30 20:03 詳細リンク

ある受け入れがたい考えや行為がやめたいのにやめられなかったり、考えたくないのに何度も考えてしまう、そのコントロールのなさに自分自身がふりまわされ、どうにかならないものかと苦しんでしまう、とてもつらいですね!

一般にこうした強迫的な症状は強迫観念と強迫行為の2種類ありますが、どちらも本人にとってはどうしようもなく、どうにかしようとすればすれほど追いつめられた感じになってしまいます。

強迫観念や強迫行為の底にあるのは、なんともいえない不安感です。

もちろんこうした強迫観念は、当然その時の体調やメンタルの状態で多少波があると思われます。

ただNamikenさまはそれを自覚され、モニタリングされ、体調やメンタルで左右される自分を観察されている。それにどっぷり呑み込まれていないので、それに対して自分なりに工夫をしていくというのもいいかと思われます。例えば、強迫観念にとらわれたと感じたならば、「ストップ!」と心のなかでいってみるとか。

その強迫観念とうまくつきあっていく方法を自分なりに工夫していくのもよいかと思います。

体調
つらい
強迫
症状
不安

回答専門家

春野 みどり
春野 みどり
(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)
メンタルケア La vie 代表

人生経験豊富な ”こころのサポーター”

心療内科、精神科クリニックを経て、公立中高、私立中高、通信制、看護学校のスクールカウンセラーを長年していますので、思春期のお子さんの問題、保護者のお悩み、また女性としての生き方、キャリア形成、性格の問題などに誠心誠意対応させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

心の3つの窓

2023/01/31 16:12 詳細リンク

こんにちは、ASDと診断されていると思いますが、強迫性障害(OCD)も共通な点ではこだわりと言われています。OCDの基本は「不安や不快と言ったマイナスの感情が伴う」と言われています。その不安を消すために強迫行為が繰り返されることになりますので、そこを判断基準してみると分かるかもしれません。強迫性障害の方が体調、メンタル面の影響が大きいと思われます。その払拭のために強迫行為につながることになります。
「強迫観念は、体調やメンタルの状態で波がある感じがあるのですが、、、どうなのでしょうか?」この答えは、体調やメンタルの状態の影響を受けると考えるのが自然ではないでしょうか。
体調や気分の変動によってもしかして、とこだわるのはASDに係わらず誰にでもあるように感じます。それに強くこだわるか、あるいは行為にこだわるかで違いが現れるのだと思われます。強迫性障害といわれたことはないとのことですので、自分の中に生まれる“こだわり”があるのだと思われます。

人の心の内訳は、何か変化、出来事によって、それを通じて3つのフィルターで動いていきます。それが、感情-認知-行動ということになります。どう感じてどう受け止めてどう動いたかということになります。おそらくクリニック等でカウンセリングを受けているかと思いますが、体調の変化、メンタルの変化の時に、どんな感情が生まれて、どのように認知(こだわり)したかをノートに整理しておくと良いかもしれません。その認知、こだわりの変換をするとしたらどう変換することが自分が楽になるか、そうした視点で見てみると案外に楽に生きられるかもしれません。こだわりはあって良し、それも個性であることは間違いありません。ただ、その幅を広げてみるという発想してみると良いのかもしれません。余計なことまで書いてしまったかもしれませんが何かの参考にしてみてください。

体調
自分が楽になる
こだわり
ノート
気分

回答専門家

佐藤寛朗
佐藤寛朗
(心理カウンセラー)
ミック研究所 理事長

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに不思議な意味を感じています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
認知療法による新たな価値観の馴染ませについて namikenさん  2022-09-14 19:53 回答1件
親と世間のギャップについて namikenさん  2022-09-13 18:01 回答1件
心療内科のカウンセリングについて namikenさん  2022-09-07 22:48 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)