親と世間のギャップについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

親と世間のギャップについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2022/09/13 18:01

いつもお世話になっています。

親から受けた仕打ちや躾と世間のギャップについてお聞きしたい事があり、メールさせていただきました。

自分は発達障害を持っており、色々あって親から「戸塚ヨットスクールに入れてやる」「あんたは甘えの神様」「あんたはクズ」「いじめられるのはあんたが悪い」「何もかも全てあんたの責任」などといったことを言われ、かなり苦しんできました。

しかし認知療法を受けているうちに、世間は親が言ってたほどガチガチに厳しくない事に気付かされました。

もはや過剰な量の苦い良薬を無理矢理飲まされていた気分です。

何故このような親と世間のギャップが生じているのでしょうか。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

namikenさん ( 広島県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/09/14 11:35 詳細リンク

namikenさま
ご相談のメッセージをありがとうございます。
まず、一つ言えることは、namikenさんは、クズでもないし、いじめれるのはnamikenさんのせいでもなく、すべての責任がnamikenさんにあるのではないということです。言葉によるダメージは大きいのでここははっきりと訂正しておきます。

そして表題についてですが、
まず家族という囲われた密接な人間関係においては、お互いの距離感が測れず、バウンダリー(境界)が曖昧になることで、個を尊重し合う関係が築きにくくなるという面があるということです。
バウンダリーが曖昧になると誰かが誰かを支配する関係も起きやすいので、namikenさんと親御さんの間にそのような関係性が築かれてしまったのではないかと思われます。結果、namikenさんの人格を否定するような人権を尊重できないようなかかわりとなったと思われます。
世の中では、人権は守られ、個を尊重されるべきであるという法の下社会が成り立っておりますので、そこに反した場合は法律で裁かれるわけですが、家族という囲われた密室で行われた人権侵害等は、社会の目に触れにくく、そのため狭い世界の中で極端な状況が生まれやすいということになるのだと思います。
ですので、namikenさんが家族と世間のギャップに気づかれるのが後になったということも、狭い世界での家族内でのルールがまかり通ってしまい、その環境の中で育ってこられたnamikenさんがそのルールが当たり前になってしまっていたということが言えるかと思います。
ご参考まででした。
ありがとうございます。
shino nakamura

人権
距離感
境界
家族

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科のカウンセリングについて namikenさん  2022-09-07 22:48 回答4件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
自己愛性人格障害からの洗脳を解くには ピピココさん  2018-02-22 11:23 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)