認知療法による新たな価値観の馴染ませについて - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

認知療法による新たな価値観の馴染ませについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2022/09/14 19:53

いつもお世話になっています。
発達障害31歳男性です。

現在、認知療法で落とし込んだ新たな価値観を頭に馴染ませようとしています。
尚、認知療法は専門家の下で行っており、落とし込んだ新たな価値観も自分が納得できる内容です。

しかし、幼少期〜現在に至るまで刷り込まれてきた古い価値観がかなり強く、新たな価値観の馴染ませは一朝一夕にいかないのは承知ですが、馴染ませまでのプロセスにおいてすぐに古い価値観が強くなり、今もですが心身共に物凄く疲弊してしまいます。トンネルの出口は見えてきているのですが、そこまでがまだまだ長いです。

少しでも馴染ませまでのプロセスにおいて苦痛を和らげる方法はないでしょうか。

認知療法を否定する回答は無しでお願いします。

namikenさん ( 広島県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/09/15 11:13 詳細リンク

namikenさま
おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
なじませるプロセスにおける苦痛を和らげる方法ですが、
自分の中で古い価値観が沸き起こったときに
その自分も認めてあげることだと思います。
古い価値観を否定しようと思うと苦しくなるのではないでしょうか。
何か必要があって古い価値観も出てきていると思いますので、
その時にその自分にも耳を傾けてあげることと思いました。
ご参考までにです。
宜しくお願いいたします。
SHINO NAKAMURA

プロセス
古い
否定

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
人と馴染めず働く事が難しいです 佐野ひなたさん  2019-04-12 08:23 回答2件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)