契約を解除したいのですが - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約を解除したいのですが

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2007/09/26 21:57

マンション購入を決意し、平成19年3月31日に契約書に署名・捺印をし、手付金100万円を払いました。
入居を11月に控え、銀行の仮審査も無事に通りました。
しかし、ここにきて突然の転勤が命じられ、短くとも10年は戻ってこられないとの辞令を受けてしまいました。
新居から10年以上も入居できないのなら、契約を解除したいと思っていますが、契約書に以下のように文があり、解約も無理なのでは・・・と不安になっています。
『この契約の履行に着手する以前ならば、契約金を放棄してこの契約を解除することができる。但、この解除は、相手方がこの契約の履行に着手したとき及び、締結後60日を越えたとき以降は、できないものとする』
「締結」とは「契約書に署名したとき」のことですか?
だとすると、契約解除はできないのでしょうか?

また、手付金にも諦めきれない気持ちがあり、なんとか銀行融資が否認されないかと期待しておりますが、
仮審査が通っていれば、本審査で否認されることはないですか?
ちなみに主人は現在33歳、年収580万円、貯金は実質150万円前後、転職4回、一番長いところで3年弱です。
また、私の奨学金の返済が50万円ほど残っていることは銀行には伝えておりません。
現在、転勤前に再度の転職も検討中です。
何とか、銀行審査が否認される秘策はないでしょうか?
無理な質問だとは重々承知ですが、宜しくお願い致します。

popopopueさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約を解除したいのですが

2007/09/28 20:29 詳細リンク

popopopue さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


まず大事なことは、売主さんが個人であるか?業者(宅地建物取引業者)であるか?です。
個人間の場合は今回のケースのようにある一定の期限を定めて手付金による解除期限を定めますが
売主が業者さんの場合は通常は引渡しまでは、手付け解除ができるはずです。
個人の場合はその期間が過ぎていますので違約金の請求(通常売価の20%)の対象になる場合があります。

まず、この点を確認してください

また、住宅ローンの事前申し込みで内定されている場合で本審査でNGになる場合は、
その事前審査の後に
キャッシングや新たな借り入れをしてしまった場合や
健康状態に問題がある場合(通院暦や持病)団体信用生命保険でNGになる場合はありますが、
この行為を故意にすることはおすすめしません。


ただ、住宅ローンは、原則、住むことを目的として融資されるものですので、
ご家族が10年以上も住むことができない物件に関して、
融資が実行されるかは、微妙なところがございますので、
一度、金融機関に相談してみてください。

この場合も、売買契約の内容を確認していただきたいのですが、
「融資の利用に関する特約条項」の期限はいつまでになっていますでしょうか?

この期限が過ぎているようでしたら、いくら銀行の融資が通らなかったとしても
お預けした手付金は戻ってこなくなります。


本来であれば、売主さんに今回の事情を素直にお話しをし
手付金の返還をお願いしてみてはどうでしょうか?
詳細についてはご相談下さい。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
違法なマンション防犯カメラリース契約 だっしゅさん  2011-03-24 17:30 回答1件
マンション購入のキャンセル roseflowerさん  2010-01-19 14:23 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)