二人目の子供と家計管理について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

二人目の子供と家計管理について

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/26 14:07

はじめまして。
主人48歳会社員(年収350万円)、妻32歳派遣社員(年収220万円)、子供2歳の三人家族です。
現在貯蓄は400万円、月に5〜10万円は貯蓄にまわしてます。
近々主人の実家の近くに引っ越すことになり、現在のマンションを手放すことになりました。マンションのローンは売却額+貯蓄で返済予定ですが、貯蓄はなくなってしまいます。
この状況で二人目の子供を持つことはできるでしょうか?主人の年齢を考えると早めに生みたいのですが、主人の両親も年ですし、引越し時期を延ばすことはできそうにありません。
よろしくお願いします。

黒ネコさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

二人目の子供と家計管理について

2007/09/26 16:03 詳細リンク

お疲れ様です、黒ネコ様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

お子様をもう一人、ということでしたら、黒ネコ様が働けなる期間が出ると思われますので、その間の生活費はどうでしょうか?ご主人の収入だけで大丈夫でしょうか?

また、お子様は育つに連れて、教育費がかかってきますので、その準備もしなくてはいけません。仮に、今、第二子が生まれた、とすると、高校入学時にはご主人は63歳、大学入学時には66歳となります。ご主人のご定年も考えなくてはいけません。

一度、今後を整理するためにも、ライフプラン・キャッシュフロー表の作成をお勧めします。黒ネコ様ご家族の今後のお金にかかわる表です。時系列に表されますので、「何のために」「いつ頃」「いくらの資金」が必要になるのか、を目で見て確認することが出来ます。以下のサイトに簡単に出来るシミュレーションがありますので、一度ご主人と一緒に作成してみてください。
http://kakei.nikkei.jp/

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二人目のお子様の件

2007/09/26 17:30 詳細リンク

黒ネコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この状況で...できるでしょうか?』につきまして、ご両親の実家に引っ越しをし、さらに住宅ローンを完済すると、貯蓄がなくなってしまうのですから、今から一年間ご夫婦で頑張っていただき、万が一の生活予備資金や出産に備えて、せめて100万円は貯蓄を確保してから二人目をお考えいただくことをおすすめいたします。

ある程度、貯蓄を確保しておくことで、黒ネコさんも安心して出産・育児に専念できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの作成をお勧めします

2007/09/26 17:43 詳細リンク

黒ネコ様 初めまして CFP®の吉野充巨です。
お引越し先での、住いの費用、お子様の教育・進学方針、ご両親のお世話のあり方、そして、お二人の収入の変化(無ければ宜しいのですが)など、記載が少ないので早急な結論は出せません。
現在の収支に変更が無い前提ですと、住宅ローンを払いながら年間60万円〜100万円程度の貯蓄が可能な家計ですので、一時貯蓄が亡くなっても、1.2年貯蓄に励めば無理なく二人のお子様を育てられると推察いたします。
一度、ご自分でライフプランを作成されては如何でしょう。将来のご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm
なお、お子様の学習費を図に掲載します。参考としてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
貯金がないのに引越ししたい。 ぽんちっちさん  2008-02-04 10:01 回答3件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
繰り上げ返済と家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:38 回答6件
アドバイスお願いいたします miumiu2さん  2008-01-31 02:32 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)