大伯父の土地の相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

大伯父の土地の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2022/04/14 12:14

大伯父(母の父の兄)は生涯独身、曽祖父母、祖父(母の父)は既に亡くなっており、大伯父には他に兄弟もいないので、大伯父の相続人は姪に当たる私の母だけです(母の兄弟無し)。大伯父は土地と家を所有していましたが、6年前要介護認定を受けて老人ホームへ入居。暫くは空き家になっていましたが、1年前老朽化したこの家を壊し、私が家を建て(私名義)住み始めました。伯父には土地の賃借料を支払っています。
その伯父がこの度亡くなりました。
土地は母が相続することになるのですが、
(1)この場合、小規模住宅等の特例には該当しますか?(母と私は生計は別です)
(2)母は被相続人の姪になるので、相続税額は20%割り増しになるのでしょうか?
(3)この土地はいずれ、母から私に相続されるのですが、そのことを踏まえて今から考えておく相続税対策はありますか?
(4)その他何か留意点があれば教えてください。

因みに土地の評価額は約5000万、遺言書はありません(作成途中に大伯父が病に倒れ作成できませんでした 泣)

pyさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

具体的なご相談は税理士の方にされてください

2022/04/14 13:03 詳細リンク

py様、ご質問ありがとうございます。

小規模宅地等の特例は故人の方が居住用に使われていた土地が対象となりますので、今回のケースを見ると故人である大伯父様が居住用に使われておられませんね。
また貸付事業用宅地という要件もありますが、この場合も故人の方が不動産の貸付事業を行っていた場合で、相続人が事業を継続することが要件となっています。

故人の方の姪が相続した場合には、ご質問通り2割加算の対象となります。

相続は早めに対応をしておく必要がありますが、相続人の人数や関係などによっても対策が変わってきます。
東京都に土地があり、今後、この土地の評価額が上がると考えられるのであれば、相続税額が増える可能性もあります。
また今回の相続財産と現在の親御様の資産が、次の相続財産となりますので、どれくらいの財産となり相続税がどれくらいかかりそうなのかも確認されると良いですね。

次の相続で、今回の土地をpy様が相続される場合に、女性の方が長生きの傾向にはありますが、お父様も相続人となる可能性もあることも考えておきましょう。

相続税の準備としては、生命保険にする事で、お金に名前が付けられることや金額以上の保険金が受け取れることもあります。

相続は相続人が複数人いる場合に、争族となる傾向になりますが、事前の準備を行うことで、争族を避けることも出来ます。

遺言書を作成しておくことで、公的な効力をもつ相続ができますが、エンディングノートで想いを伝えることも出来ますので、遺言書とエンディングノートも活用されると良いですね。

相続財産
小規模宅地
エンディングノート
生命保険
マネー

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
(広島県 / ファイナンシャルプランナー)
FP事務所MoneySmith 
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

吉野 裕一が提供する商品・サービス

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

以下のとおり回答します。

2022/04/14 14:20 詳細リンク

川崎駅前の行政書士加藤です。
ご質問のなかで、お答えできる部分のみ回答します。

質問(1)ですが、該当要件は大きく3点です。
要介護認定を受けていること
自宅を賃貸に出していないこと
届出が出されている老人ホームに入所していたこと
よって、新築等して生計が別の親族が入居生活されている場合は特例には該当しません。

質問(2)ですが、2割加算されます。
遺産を受け取った人が一親等の血族及び配偶者以外は、2割加算の対象です。
質問(3)については、ヒアリング等が前提となるので回答は留保します。
以上、雑駁ですが回答します。具体的な相談については、税理士先生にご相談下さい。

川崎
自宅
具体的
行政書士
遺産

回答専門家

加藤 幹夫
加藤 幹夫
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士加藤綜合法務事務所 代表
044-221-6806
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相続・遺言、宗教法人手続に抜群の実績!川崎駅前の行政書士

行政書士として「権利義務・事実証明書類」の作成・相談を中心に業務を行っています。予防法務の観点から、個人及び法人経営者・代表者の方に適切なアドバイスが出来るよう心掛けています。相続手続、離婚、宗教法人認証業務に関して高い評価を受けています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
相続登記について nyanko390308さん  2020-01-29 18:42 回答2件
特殊な状況の遺産相続について tiakiさん  2018-12-07 06:30 回答1件
特定居住用宅地の要件 四元輝球さん  2016-08-02 20:05 回答1件
同一敷地内に二軒ある場合の小規模宅地の特例 ウッピーさん  2016-07-28 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)