兄弟間の土地売買 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

兄弟間の土地売買

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2019/08/14 16:37

現在、住んでいる家の名義は私ですが、土地は弟と共同名義になっています。
現在、弟は家を出ており住んではいません。
今後、家を廃却することなどを考えると、私の名義に書き換えておいた方が
面倒がおきないのではないかと考えます。
その場合、私が弟から購入することになるのかと思うのですが、兄弟間でも通常の
土地価格で購入しないといけないのでしょうか?
また、このような相談は、弁護士か不動産業など、どこにするのが良いのでしょうか?
色々と調べたのですが、どのようにするのが良いのかわからず、困っているので、
よろしくお願いいたします。

いちごママさん ( 愛知県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

税理士さんと司法書士さんに相談してはいかがでしょうか。

2019/08/14 18:03 詳細リンク

兄弟間での売買で、あまりに安い価格で売買してしまうと、
贈与税がかかる可能性があります。
ですので、税理士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

また、土地の持分移転の登記手続きが必要になりますので、
その手続きは司法書士さんにお願いしてはどうかと思います。

このような場合、税理士さんと司法書士さんをばらばらに
依頼してしまうと、両方とのやりとりが生じてしまい、
相談者さまに手間がかかると思います。
そこで、信頼できる税理士さんか司法書士さんをみつけ、
その方に、知り合いの司法書士さんか税理士さんを紹介して
もらうということも考えられると思います。

ご検討下さい。

売買
土地

回答専門家

尾原 央典
尾原 央典
(東京都 / 弁護士)
関口総合法律事務所 弁護士 
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

企業法務全般、不動産、相続、紛争解決(訴訟、調停等)に力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
法律の抜け穴を利用した度重なる迷惑行為 ばおばぶさん  2019-01-19 08:56 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)