賃貸アパートの保証人を辞めたい - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

賃貸アパートの保証人を辞めたい

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2019/07/17 03:23

二年前に甥(弟の息子・21歳、弟と甥の母親は18年前に離婚)が賃貸契約をした部屋の保証人になりましたが
早急に保証人を辞めたいと考えています。
家賃の滞納は私が肩代わりして以来、現在の滞納はありません。
保証人を辞めたい理由は、部屋を契約して二ヵ月あまりで甥は私を含め友人知人からの借金から逃がれる為に、
部屋はそのままにして関東方面へ逃げてしまいました。
もちろん私では連絡がとれませんが、自分の母親には時折、連絡を入れているようです。
甥曰く、部屋についてはいずれ戻るのでそのままにしておく。と母親に言うそうです。
大家である家主には、急な長期出張で今はまだ戻れないと母親が嘘を言っているようです。
日銭は稼いでいるのか今は家賃は入れています。

先月の28日で二年の縛り?が切れたので保証人を辞める良い機会だと思っていたのですが
私の所には家主でもある不動産屋からは何も連絡がなく、もう一人の保証人である母親の所には
二年がたったので契約時と同様に清掃費を頂きたい。という連絡はあったそうです。
これは自動更新?という事なのでしょうか?保証人も自動更新?になるのでしょうか?

私は保証人とはいえ、甥の所在も何もかも知らされていません。
このような状態で保証人になっているのがとても不安です。
本人が部屋を解約しない限り私は保証人になり続けるしかないのでしょうか?
他に保証人を探してほしいと甥の母親には何度も伝えてありますが、はぐらかされるばかりです。
何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

補足

2019/08/21 01:20

頂いた御回答を参考にして、家主に相談をしたところ
次の理由でご理解を頂き保証人から外れる運びとなりました。
と、同時に退去の要請もして頂けました。

家主は私からの相談を受け色々と確認をしたところ、
・(甥の母親が家主に申告していた)甥の住所や勤務先等々、複数の虚偽が
あった事がわかった。
・甥の母親が知人?男性に部屋を「また貸し」していた事がわかった。
・現在また、家賃の滞納がある。
・家主も甥の母親を通してしか甥と連絡がつかない。

退去の要請をして頂いた直後から母親とも連絡がつかなくなり
退去に伴う家賃等の清算や片付けは私がやっていますが
お陰様で8月いっぱいで退去ができそうです。
ありがとうございました。

29masafaiさん ( 北海道 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

ご回答

2019/07/17 11:00 詳細リンク
(5.0)

本人が部屋を解約しない限り私は保証人になり続けるしかないのでしょうか?

そうですね。
あるいはその状況なら、親が家賃をとめて家主と相談して、家主側から解除してもらうかですね。
最終的には家主の合意があれば賃貸借が現状のままでも保証から外れますが、保証が必要なのは、本件のように、まさしく本人が払うかどうかわからない時のためなので、通常は賃貸借の解除もなく抜けるのは嫌がるでしょう。

評価・お礼

29masafaiさん

2019/07/17 13:43

早急な回答、ありがとうございます。簡潔な回答と、まったく手立てがないわけではないという事に気持ちが少し楽になりました。甥とその母親が結託しているので母親には協力を求める事はできないのですが、ダメ元で母親に話し、家主にも相談をしてみようと思います。
ありがとうございました。

岡田 晃朝

2019/07/17 13:50

なお、全く予想外の事態が生じた場合などは継続的な保証契約は、ある程度の限度に限定されるという裁判例はあります。

本人が失踪中で、親が協力と言う様な事情は当たる可能性はあります。

ただ、相手も争うでしょうし、裁判例でも例外的に認められているものですから、そういう例もあることを頭に置きながらの交渉をされるのは良いと思いますが、当該裁判例だけで、強気に押し切るのは微妙なものがあります。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続放棄を検討しているのですが… Kaorin12さん  2018-07-26 20:56 回答1件
未成年時に貸したお金 債務承認弁済契約 seri171さん  2020-01-25 05:22 回答1件
身内のトラブルについて bcrさん  2018-02-27 20:44 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)