対象:民事家事・生活トラブル
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先日、娘の新体操の大会のためにネット通販で衣裳のレオタードを注文しました。
入金後、すぐに商品が到着して、そのレオタードにスパンコールなどの装飾をして…何かが少し違う様な…?
よくよくネットにのっている商品と照らし合わせてみると、首周りのデザインが違うのです。あるはずの立て襟部分が無い…その件に関する注意書きもない…
販売先にメールすると、手違いなので商品を送り返したらメーカーで手直しして送り返すとのこと…でもそれには1ヵ月半ほど時間がかかる…と。
それでは大会に間に合わない旨を伝えると、大会の後でも手直しに応じるということなのですが、もともと大会に間に合わせるためにオーダーでなく既製品を選んで、そのネットカタログにのっているデザインに対価を支払ったので、それなりの誠意は感じるものの、何か納得がいかないのです。
すぐにデザインの違いに気付かなかった私もいけないのですし、すでに衣装もあれこれ装飾してしまっているので新品に交換というのも無理なんでしょうが、これ以上の対応を望むのは無理なのでしょうか?
annmamaさん ( 三重県 / 女性 / 45歳 )
回答:1件
インターネットの通信トラブル
通信販売にはいわゆるクーリングオフなどのような
強制解約などの制度がありません。
あるとしたら、それは業者独自のサービスとなります。
ですから、独自サービスなのであるところないところ。
あってもそれぞれ条件が違うなども当然ありえます。
しかし制度がなくても、当然表示商品と違うので
債務不履行だと請求は可能です。
今回は、商品の仕様が違うということを
相手方も非を認めていますし、終わった後でも
もとのように仕様変更などを行うということは
不履行に対する誠意を見せているとは思います。
債務不履行として考えるとこれらの相手の誠意は
一定の評価はできるものです。
ただ日時に間に合わないなどのことですが
このような期日指定ということで申し込みを
事前からされていればとは思いますが
おそらくそこまでは相手方に知らせた上で
注文はされてなかったと思います。
ひとまずは相手方も精一杯の誠意は見せていただいているとは
思います。
現在のネット通販には、このような誠意を見せてくれない会社や店
、個人なども多数いると思います。
ネット通販の便利さの裏には怖い一面も
あるのだということもまた事実です。
じつはリスクと背中合わせの中でネット通販は
市場を拡大している業界だと思っています。
評価・お礼
annmamaさん
早速のお返事ありがとうございます。
ネット通販としては、相手方はそれなりの誠意をみせているのだと理解出来ました。
私としては、これからも利用したい業者で、友人にも紹介していただけに残念で、通り一辺の対応に少し哀しさを感じはしましたが、決して不誠実では無いことは理解出来ました。
もともと実家も商売をしていて、サービス精神旺盛な関西育ちだから余計に感じるのかもしれませんね。
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